65歳パソコン教師の日記 NO.1277 (2003.11.22)


 私はマザーボードに付属の「Norton Internet Security」の90日間試用 版を使っていました。一昨日、ソースネクストから「ウイルスセキュリティ 2004」の優待販売のメールがきました。

 有効期限が近づいていたので直ぐにインターネットから申し込み、代金を ジャパンネット銀行から振り込みました。ダウンロード版 \1,980 です。こ れでセキュリティとウィルスに対応し、「Norton Internet Security 2004」 と同等の機能があるそうです。

 昨日、ソースネクストからシリアル番号が通知されたので、ダウンロード をしてからノートンをアンインストール、→ウイルスセキュリティ2004」を インストール、→画面の表示にしたがって再起動しました。

 ウィンドウズが起動した途端に再起動になり、いつまでも同じことの繰り 返しです。ソースネクストのサポートへ電話をかけましたが繋がりません。 電話をかけながら残っていた「Norton Internet Security」のフォルダを削 除してから再インストールを試みましたが結果は同じです。

 6時近くなってやっとソースネクストへ電話が繋がりました。お昼からか け続けていましたから5時間以上です。サポートでは「発売早々ウイルスセ キュリティ2004の人気が高いので・・・」と言っていましたが、私のような トラブルで困っている人が多いからなのでしょう。

 サポートは「アンインストールをしても、これまで使っていたウィルスソ フトの痕跡が残っているのが原因です」と言います。「では、どのようにし たらいいのですか?」と訊きましたが「他社の製品については解りません」 です。

 「ウイルスセキュリティ2004」を購入する人が、これまでウィルスソフト を使っていなかったとは考えられませんから、ほとんどの人が他社製品から の乗り換えでしょう。

 そうすると、購入者のほとんどが私と同じような目に遭っているのでしょ う。「これまでに私と同じ質問はなかったのですか?」と訊くと「ありませ ん」という返事です。よくぬけぬけと言えるものです。

 「では、OSをインストールし直してから、ウイルスセキュリティ2004を インストールしなければならないのですか?」と嫌味をいうと、サポートは 「それなら大丈夫です」とすましたものです。

 ウィルスソフトのためにOSのクリーンインストールをするくらいなら、 これまで使っていたソフトと同じの製品版を買えば良いのです。サポートの 対応に見切りをつけて電話を切りました。

 OSのクリーンインストールをしなくても、少々手間がかかりますがこれ まで使っていたウィルスソフトの痕跡を完全に消してしまう方法があります。 「Norton Internet Security」をインストールした際にレジストリに書き加 えられたものをすべて削除すれば良いのです。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します)


  2. 左欄一番上の「マイコンピュータ」を選択、→「編集」→「検索」とクリ ック、→「検索する値」欄に「symantec」と入力、→「次を検索」ボタン をクリックします。


  3. 検索された「symantec」が左欄のキー(フォルダ)名の場合は、右クリッ ク、→「削除」をクリックして削除します。


  4. 右欄の値の場合は、ダブルクリックで開き、→「値のデータ」を削除して、 →「OK」ボタンをクリックします。

  5. 「編集」→「次を検索」とクリック、→「3.」を行います。


  6. 以上のようにして、レジストリ全体を検索します。私がやってみた結果、 100個ほどが検索され、すべてを削除するのに1時間ほどかかりました。

  7. 「Norton Internet Security」は「Symantec」の製品ですから、これで検 索をしたわけです。「C:\Program Files\Symantec\Norton」となっていま すが、念のために「norton」でも検索してみました。検索で見つかった場 合は「symantec」と同じように削除します。


  8. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動、→「ウイルスセキュリティ2004」をインストール、→再起動し ます。


 以上で「ウイルスセキュリティ2004」は完全に機能するようになりました。 しかし、昨年の「トレンドマイクロ」といい、ウィルスソフトのサポートは どこもいい加減ですね。

 レジストリを書き換える場合は、必ずレジストリのバックアップを行って からにしてください。左欄一番上の「マイコンピュータ」を選択、→「ファ イル」→「エクスポート」とクリック、→「保存する場所」を指定、→「フ ァイル名」欄に任意の名前を入力、→「保存」ボタンをクリックします。

 「ウィルスバスター」の痕跡を消す場合は「trendmicro」などで検索すれ ば良いでしょう。