65歳パソコン教師の日記 NO.1284(2003.11.30)


 ホームページのトップには、その日がお誕生日のヘミングメイト会員名を 表示していますが、月が変わっても更新を忘れていることが度々あります。 それで、早目に翌月分の「JS」ファイルを作成するようにしています。

 ところが、それをアップロードするのを忘れてしまいます。歳を取るに従 って物忘れがひどくなってきました。12月分は今朝アップロードを済ませ て一安心しています。


【画像の挿入方法】

 ワードやエクセルファイルに画像を使う場合はどのようにしていますか? ペイントなどで画像を表示して、→「編集」→「すべてを選択」→「編集」 →「コピー」とクリック、→ワードで「編集」→「貼り付け」とクリックし ていませんか?

  1. では実験をしてみましょう。39KB の JPG ファイルをペイントで開き、→ 「編集」→「すべてを選択」→「編集」→「コピー」とクリックします。

  2. 19KB の DOC ファイルをワードで開き、→「編集」→「貼り付け」とクリ ックして貼り付けます。

  3. 「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック、→ファイル名を「test 1.doc」として保存します。

  4. 「test1.doc」のサイズは 291KB です。 39KB+19KB=58KB のはずですが、 約5倍になってしまいました。これはペイントで画像を編集するデータ形 式が含まれるためです。

  5. 次に、19KB の DOC ファイルをワードで開き、→「挿入」→「図」→「フ ァイルから」とクリック、→39KB の JPG ファイルを選択、→「挿入」ボ タンをクリックして画像を挿入します。

  6. 「ファイル」→「名前を付けて保存」とクリック、→ファイル名を「test 2.doc」として保存します。

  7. 「test2.doc」のサイズは 58KB ですから計算は合っていますね。 これが 正しい画像の挿入方法です。他のソフトで表示して、→コピーしたものを 貼り付けては駄目ですよ。