65歳パソコン教師の日記 NO.1303(2003.12.24)


 今夜はクリスマスイブですね。私が20歳代の頃は、馴染みのホステスか らクリスマスパーティ券を買わされて、12月に入ると毎晩飲み歩いたもの でした。街には酔っ払いが溢れていましたね。あのクリスマス騒ぎは何だっ たのでしょう。

 近年は家をイルミネーションで飾るのが流行のようです。近くの町田市の 緑山というところは閑静な高級住宅街ですが、家々が競ってイルミネーショ ンで飾るので有名です。夜になると、それを見物しに沢山の車が押しかける そうです。

 世の中が落ち着いてきたのかと思いますが、そうでもないようです。車の 騒音はまだしも、庭に入り込んで小便をしたり、飲み物の空き缶を捨てるな ど、見物客のマナーの悪さが顰蹙をかっているそうです。

 私も他人のことは言えません。3年前の名古屋オフ会に参加した時、路上 にタバコの吸殻をポイ捨てしました。数日後、それを見ていたサラ小川さん からメールで窘められたのです。それ以来、タバコとライターの他に携帯灰 皿を持つようにしています。

 昨日のマガジンを読んで、バックナンバーを整理してみようと考えた方が 多数いました。目次を作るだけでも中身をひととおり読まなくてはなりませ んから、かなりの勉強になると思います。ぜひやって欲しいですね。

 作ったバックナンバーを仲間に配布しても良いかというご質問もありまし た。それは私も大いに望むところです。私が書いたマガジンが、一人でも多 くの人に読まれてお役に立つのは嬉しいことです。どなたもご自由に利用し てください。

 次は掲示板荒らしの件ですが、沢山の方から激励のメールが届き、ほとん どの人が法的措置をとることを望んでいます。皆さんがこれほど関心を持っ ていたのかと驚いています。

 匿名をよいことに陰湿な嫌がらせを数ヶ月も続けていたのですから告訴さ れても当然でしょう。昨日のマガジンを読んだにも拘らず、未だに自分のホ ームページに私を誹謗中傷する記事を載せ続けている神経は理解できません。

 今日はその一歩として、掲示板荒らしのホームページのプロバイダへ連絡 をとり、私を誹謗中傷する記事を削除するよう要請しました。プロバイダの 管理者は記事の内容を見た結果、本人へ24時間以内に削除するよう伝え、 その期限までに削除しない場合は管理者権限で削除することを約束してくれ ました。

 明日は犯行を証明する資料を揃えて弁護士に届けますが、告訴は正月休み 明けになるでしょう。弁護士の話では、告訴されれば刑事事件で有罪となり、 多額の賠償金を払わなければならないのは確実だそうです。

 犯人は、まさか告訴はしないだろと高を括っていたのでしょうが、ここま で卑劣な行為を繰り返されては我慢の限度を超えました。インターネットの 世界から卑劣な者を排除するためにも断固たる態度を貫く所存です。

 ただし、告訴するまでに謝罪があれば告訴は取り止め、これまでのことは すべて水に流します。冷静な判断をされることを期待しています。


  【起動時にオペレーティングシステムの選択画面を表示しない】

「NO.1297」で「Windows XP」で「回復コンソール」のインストール方法を 書きましたが、インストールをすると起動時に「オペレーティングシステム の選択」画面が表示されます。

「Windows XP」が選択された状態ですから、普段は「Enter」キーを押せば OKですし、何もしなくても30秒待てば自動的に起動します。この待ち時 間は長過ぎるので、短くする方法も書きましたね。

 この「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されないようにする こともできます。表示されなければ、いざという時に「回復コンソール」を 起動することができないのではという心配は無用です。トラブル発生した時 には「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されます。

  1. 「スタート」をクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、→「詳 細設定」タブを開きます。

  2. 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外し、 →「OK」→「OK」とボタンをクリック、→再起動します。