65歳パソコン教師の日記 NO.1308(2003.12.29)


【エクセルで全角、半角混在のセルを全角に統一する】

 住所などのデータは、全角と半角が混在しているケースがあります。見た 目が悪いだけでなく読み難いですね。これを全角に統一する方法です。

 例として、全角と半角が混在しているセルを「B2」から「B100」までとし ます。

  1. 「C」列を選択、→「挿入」→「列」とクリックして列を挿入します。

  2. 挿入した列の「C2」セルを選択、 →「=JIS(B2)」と入力、→「Enter」キ ーを押します。→(「B2」セルの内容が「C2」セルに全角で表示されます)

  3. 「C2」セルを選択、→セルの右下の点(フィルハンドル)をダブルクリッ クします。→(「C3」から「C100」までのセルに全角で表示されます)

    ここで「B」列を削除すると「C」列がエラーになってしまいます。これは、 「C」列に入力されているのは「B」列を参照する関数だからです。
    「C」列のセルを選択すると「数式バー」に関数式が表示されますね。
    これを文字列のデータに変換しなければなりません。

  4. 「C」列を選択、 →反転した上で右クリック、→「コピー」をクリック、 →反転した上で右クリック、→「形式を選択して貼り付け」をクリックし ます。

  5. 「貼り付け」欄の「値」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリック します。

    セルの表示には変化はありませんが「数式バー」にはセルの文字列が表示 されていますね。これは文字列のデータに変換されたということです。 これで「B」列を削除してもOKです。

■漢字のフリカナ

 例として、漢字の氏名が入力されているセルを「A2」とします。

  1. 「B2」セルに「=phonetic(A2)」と入力、→「Enter」キーを押します。

  2. 「B2」セルを選択、→フィルハンドルをダブルクリックします。

■漢字のフリカナを半角にする

 例として、全角フリカナが入力されているセルを「B2」とします。

  1. 「C2」セルに「=ASC(B2)」と入力、→「Enter」キーを押します。

  2. 「C2」セルを選択、→フィルハンドルをダブルクリックします。

  3. 「C」列を選択、 →反転した上で右クリック、→「コピー」をクリック、 →反転した上で右クリック、→「形式を選択して貼り付け」をクリックし ます。

  4. 「貼り付け」欄の「値」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリック します。

  5. 「B」列を選択、→反転した上で右クリック、 →「削除」をクリックしま す。→(全角フリカナが表示されていた「B」列が削除されます)