65歳パソコン教師の日記 NO.1316 (2004.01.06)


【検索インターフェースの変更】

 「Windows XP」の検索は見た目は良いのですが、動作が重く使い難くなり ましたね。これを従来のスタイルに変更する方法です。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します)


  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→ Windows」→「CurrentVersion」→「Explorer」→「CabinetState」と開 いていきます。


  3. 右欄の何もない個所で右クリック、→「新規」→「文字列値」とクリック、 →作成された値の名前を「Use Search Asst」とし、→「Enter」キーを押 して確定します。


  4. 「Use Search Asst」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」欄に 「no」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。


  5. 右上の「閉じる」ボタンをクリックしてレジストリエディタを終了します。 これで従来のスタイルに戻ります。



 昨夜、東京テレビで「海外移住スペシャル」という番組が放映されました。 マレーシアとフィリピンに移住した二組のご夫婦の紹介でした。最近、この ような番組が多いのは、年金だけで余生を楽しみたいという人が多いのでし ょうね。

 マレーシアのペナン島、4LDK(180平方メートル)の外国人専用コ ンドミニアムを四年前に1200万円で購入したそうです。物価は日本の5 分の1、夫婦で一ヶ月10万円で暮らせるので、年金から毎月10万円を貯 蓄しているそうです。

 私は、このコンドミニアム建設中の10数年前に購入を考えて見に行った ことがあります。その直後にバブル崩壊で購入することはできませんでした が、目前に海が広がる素晴らしいロケーションです。

 100平方メートルのコンドミニアムの賃貸料は月額5万円ほどだそうで す。家具は勿論、生活に必要なものはすべて備わっているので、着替えだけ を持って行けばOKだそうです。また、日本の衛星放送も見られるそうです から、インターネットでビデオチャットもやれば、情報に不自由することも ありませんね。

 フィリピンに移住したご夫婦の年金は月19万円、マニラ郊外の最高級の コンドミニアム(200平方メートル)を2500万円で買い、メイドと運 転手を雇っています。週に3回は夫婦でゴルフです。

 しかし、この暮らしでは年金だけでは足りず、貯蓄から毎月7万円を取り 崩しているそうです。このままでは3年後に破綻するそうです。物価が安い からといっても、あまり贅沢をしては当然でしょうね。確りとした生活設計 が必要だということでしょう。

■No.1279 Manuela さん----------------------------------------------

No.1279 Manuela です。在イタリア。昨年9月にMate申し込みをさせていた だきました。その1年ほど前(2002年11月)に2通投稿してそのうち一つを No.971に載せていただいたことがあります。

 イタリアのプロヴァイダーは無料でメールアドレスはいくつも持っており その余得で成し得た発見;日本に里帰り時知人のOEと接続をちょっと借りて 自分のメールを送受信する方法でした。

 この1年間に私の発見が無効になってしまいました、便利だったのに残念。

 まずL社は「あいかわらず無料だけれど、今までのようにどこの接続を使 ってもメールの送受信ができたのが、これからは受信に関しては当社の接続 でなければできなくなりました。」確かに私の使っている別会社のADSL でLの送信はできます。でも受信できません。これは致命的。

 この発表が成されたとき、実に多くのイタリア人がL社のアドレスを見捨 てました。この電話会社は民間第1号で、創設当時は多くの顧客を取得しま したが、今は民間電話会社は客の争奪戦をくりひろげて出血サービスをやっ てる時代、誰もお高くとまっている第1号で電話する人はいません。「自分 で自分の首を絞めてるようなものじゃあない?」と私たちは噂し合いました。 昨年11月のことでした。

 そうしたら、我も遅れず、という感じで名乗りをあげたのはT社、こらは 民間ではなくテレコムイタリア、日本で言うところのNTT、KDDです。 「おれたちゃあなぁ、受信は何れでも可だけどよぉ、でも送信には俺たちの 接続を使って欲しいのよおおお。」

 ええっ、テレコムお前もか。私は実はこのT社のADSLを使っているの で無料のアドレスとADSLのと二つ持っている。無料アドレスの送信だけ がこの不当処置に適用されるらしいので、ADSLの方は今まで通りに使用 できる、ってことは双方のアドレスを設定すれば日本でも今まで通り送受信 できるってこと、今のところは。

 もうひとつ私がアドレスを持っているC社は今のところ沈黙しているけれ ど不気味な気配、ある日突然、僕も、と名乗りをあげるに違いない。そのと きはヘミングメートの登録アドレスを換えさせていただきますのでよろしく。

 イタリアは日本よりずっと遅れていますがADSLが随分普及してきまし た。ADSLでも繋ぎっぱなしだけでなく時間制、一定時間以外は料金制、 などそれぞれに基本料金が違うシステム、またプリペイド式、などいろいろ 揃えて客にアピールしています。

 オプティカルファイバー回線もぼちぼち、私の住むコモ市は工事は数年前 に終わっていますが、それから先の見とおしはまったく無い状態、ミラノは ミラノ市がテレコムイタリアから権利、顧客、既製番号を買い取り、市の経 営で「fastwebnet」という名前で実用化して、どんどん客層を広げていきつ つあります。この「fastwebnet」も繋ぎっぱなし以外に安い基本料金+使用 時間に応じた料金制があります。

■T.Takahashi さん--------------------------------------------------

 海外移住情報サイトです。ご参考まで。

 http://www.geocities.jp/toto2000bbc/sub01.htm

--------------------------------------------------------------------

  • 「掲示板に入室できないのでパスワードを再発行してください」というメ ールがかなり届いています。パスワードの発行は手作業でやっていますの で、かなりの時間を要します。パスワードは有効なのですから、安易にパ スワードの再発行を求めずに、セキュリティソフトやブラウザなどの設定 を見直すなどの努力をしてください。それを解決しなければ、新しくパス ワードを発行しても入室はできません。