65歳パソコン教師の日記 NO.1319 (2004.01.09)


【コマンドプロンプトでチェックディスク】

 「Windows2000/XP」でチェックディスクを実行するとエラーになることが あります。このような場合はコマンドプロンプトでチェックディスクを実行 します。

■起動ドライブのチェックディスク

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプ ロンプト」とクリックします。→(コマンドプロンプトが起動します)


  2. プロンプトに「chkdsk /f /v」と入力、→「Enter」キーを押し、→確認 メッセージが表示されたら「Y」→「Enter」とキーを押します。


  3. 右上の「閉じる」ボタンをクリックしてコマンドプロンプトを終了、→再 起動すると自動的に起動ドライブのチェックディスクが行われます。


■起動ドライブ以外のチェックディスク

起動ディスク以外の場合は コマンドプロンプトで「chkdsk g: /f /v」の ようにドライブ名(例では「g」)を入力、→「Enter」キーを押すとチェ ックディスクが行われます。


■No.947 森分伸好さん-----------------------------------------------

 私は「No.947森分」です。年齢は52歳で、1983年よりモロッコの南、 ワルザザト近辺におります。モロッコといいましても場所によりまして物価 が違います。特に住宅費が違います。

 私の住む田舎では、3万円もだせば2LDKくらいは借りれます。都会で あるカサブランカあたりでは2倍くらい高いでしょう。場所が良ければ、も っと高いでしょう。

 じゃがいも 1kg: 40円くらい
 オレンジ  1kg: 50円くらい
 トマト   1kg: 40円くらい
 バナナが  1kg:100円くらい
 米、    1kg:150円くらい
 牛肉    1kg:800円くらい

 気候は、カサブランカ、ラバトあたりは温暖ですが、冬もあり夏もありま す。国民のほとんどがイスラム教徒ですから、慣れないひとには抵抗がある かもしれないが、親切なひとが多いです。

 インターネットは可能です。プロバイダーは「MAROC」「TELECOM」「WANA DOU」ですが、「MAROC」「TELECOM」の利用者が多いでしょう。

 日本のように便利ではありませんが、それほど不自由は無いように思いま す。欧米型生活を希望の移住者にとっては不満が多いかもしれません。また、 ある意味では、植民地時代のように現地の人々を下にみて優雅に暮らすのも 可能ですが、私の趣味ではありません。




  • 「PC質問箱」へ入室する際に「ユーザー名」と「パスワード」の入力を 求められますが、「ユーザー名」欄には「ログインID」を入力してくだ さい。