65歳パソコン教師の日記 NO.1328(2003.01.18)


 最近は夜になると多数の人が集まってチャットを楽しんでいます。使用す るソフトは「MSN Messenger」です。「Windows 98/Me」でもOKです。

 ビデオチャットと音声チャットは一対一ですが、文字チャットは最大14 人が参加できます。SALTYのチャットルームはヘミングメイト会員専用 ですが、こちらは誰でも参加できます。heming@salty1.com をあなたのメン バーに追加すればOKです。


【パソコン購入の際のご参考に】

 「Windows XP」が発売されてから2年以上が経ち、半数以上の人が使って います。 「Windows 98/Me」パソコンに「Windows XP」をインストールして もパワー不足ですから、新規に「Windows XP」パソコンを買うケースが多い でしょう。

 それまで使っていた「Windows Me」パソコンは、下取りに出しても2万円、 「Windows 98」は1万円ほどです。愛着のあるパソコンですから、あと数年 は傍に置いて使いたいものです。

 ハードディスクだけを取り外し、新しいパソコンの2台目のハードディス クとして装着することもできますが、それ以外のパーツはすべて無駄になっ てしまいます。

 置くスペースがあるのなら、2台目のパソコンとしてLANを組みたいで すね。パソコンが2台あるということは想像以上に便利です。1台目のパソ コンにマガジンを表示し、それを見ながら2台目のパソコンを操作できます。

 互いにバックアップできますし、1台にトラブルが発生しても、他のパソ コンでインターネットに接続して、トラブルの対処方法を調べたりもできま す。

 2台のパソコンを置くスペースがない場合は、切換器を使えばディスプレ イ・キーボード・マウスなどは1組でOKです。新しく買うパソコンは本体 だけでOKですから、同じ予算で1ランク、2ランクも上のパソコンを買う ことができます。

 パソコンを買う時に注意することがあります。

 CPUはクロック数だけではありません。「Intel」の「Pentium4」「Celeron」、「AMD」の「Athlon」などがあり、 同じクロック数でも性能には差 があります。

 ハードディスクは容量だけではありません。回転数、流体軸受けか否か、 プラッター容量、キャッシュ容量なども要チェックです。

 せっかく新しいパソコンを買うのなら、最新テクノロジー搭載のパソコン ですね。1個のCPUを2個に見せかけて作動する「ハイパースレッディン グ」、メモリを2枚セットで搭載して2経路で同時転送する「デュアルチャ ンネル」なのかも確認しましょう。