65歳パソコン教師の日記 NO.1329(2003.01.19)


 今夕、陸上自衛隊先遣隊がイラクのサマワ入りするそうです。先遣隊の判 断によって、本体がイラクへ行きます。イラクの復興に貢献し、イラク国民 から感謝されるような働きを期待したいものです。

 イラクのために、なぜ日本人が危険なイラクへ行かなければならないのか、 という意見もありますが、日本人は日本のことだけを考えていれば良いとい う時代ではありません。地球上の人類は、国境を越えて助け合わなければな りません。

 湾岸戦争の際、日本は汗も血も流さずに、多額のお金を拠出して誤魔化し、 世界中から顰蹙をかいました。自衛隊が行くと、第二次世界大戦で日本が犯 した侵略を想起させると危惧する考えもありますが、それ以上の貢献をして、 日本に対する認識を改めて貰うチャンスでもあります。

 生命の危険があることも覚悟してイラクへ行く自衛隊員に、全国民が「頑 張ってください」と言って送り出したいものです。他国の反発を考えて、小 火器しか携行させないのは間違いです。充分な武器を所持することが攻撃を 抑止することになるのです。

 イラクへ派遣される自衛隊員のご家族の心配はいかほどでしょう。大役を 果たして全員が元気な姿で戻って来ることを只管祈っています。

 また、ストーカーによる刺傷事件が発生しました。被害者は警察に被害届 けを出していたそうですが、警察では電話で加害者に注意をしただけだそう です。警察は傷害事件が発生しなければ有効な対処ができないため、事件が 発生するのを待っているようにさえ感じられます。

 恋人に振られたり交際を断られたら、辛くても諦めるのが普通の人間です。 ストーカー行為を繰り返しても、相手の心を自分に向けることは不可能です。 それを承知していながらストーカー行為をする人間は、執念深いという範疇 を超え、自分の気持ちを抑えることのできない精神異常者です。

 ストーカー被害者の恐怖を考えると、ストーカー行為は凶悪な犯罪だと認 識を変えるべきです。ストーカー行為を繰り返した者は精神病院へ強制収容、 完治するまでは社会に戻さないようにするなど、ストーカー規制法を強化す る必要があるのではないでしょうか。


【頻繁に使うドライブをエクスプローラで開くショートカット】

 私は頻繁に使用するデータをEドライブに保存していますが、エクスプロ ーラを起動するとCドライブが選択されているので、Eドライブを開かなく てはなりませんから不便です。

 Eドライブのアイコンをマウスの右ボタンでデスクトップへドラッグ&ド ロップ、→「ショートカットをここに作成」をクリックすると、Eドライブ のショートカットが作成されます。

 作成されたショートカットをダブルクリックしても、開くのはフォルダウ インドウですから、Eドライブの中身が表示されるだけです。これでは使い 難いですね。エクスプローラが起動するようにしましょう。

  1. デスクトップに作成されたEドライブのショートカットアイコンを右クリ ック、→「プロパティ」をクリックします。

  2. 「ショートカット」タブを開き、→「リンク」欄に次のように入力して、 →「OK」ボタンをクリックします。

    C:\WINDOWS\Explorer.exe /e,/root,E:\

 以上で完成です。ショートカットアイコンをダブルクリックすると「エク スプローラ」が起動して、Eドライブが表示されます。