65歳パソコン教師の日記 NO.1334 (2004.01.25)


 昨日は「ホームページ楽々講座」で、マウスでポイントしてヘリコプター を動かそうと夢中になっていました。動かすのは簡単なのですが、方向を変 えると同時にヘリコプターの画像の向きを変えるのに苦労しました。

 悪戦苦闘している最中、ヘミングメイト第四回東京オフ会の幹事を務めら れた「972riesukeさん」が東京から訪ねて来てくださいました。ご自分が作 成された「切り絵」の作品を紹介するホームページを開設していますので、 話題は専らホームページのことでした。

 これまでに多数のメイトの方たちが我が家を訪れてくださいましたが、車 を運転して来る人がほとんどなので、一緒に酒を飲むことができないのが残 念です。でも、パソコンを通して多数の人たちと知り合ったことは、私にと って大きな財産です。

 「972riesukeさん」との会話で気分転換ができ、ヘリコプターの向きを変 えることができました。ホームページのアイデアを考え、それを実現するた めに考えるのはとても楽しいものです。


【タグ入力でホームページを作りましょう】

 私がここまでパソコンに夢中になっているのは、ホームページを作る楽し みが一番の理由です。アイデアを形にすることができなくて三日間も徹夜を したことも度々です。

 苦労すればするほど完成したときの喜びは大きなものになります。ホーム ページ作成ソフトを使っていれば、この喜びを味わうことはできないでしょ う。読者の皆さんも、タグ入力で作る楽しさを味わってください。

 ホームページには5年前からホームページ作成講座を設け、タグ入力でホ ームページを作ることを勧めてきました。一昨年から「ホームページ楽々講 座」というメールマガジンの発行も始めました。

 ホームページ作成の基本は「HTMLタグ」を記述することです。ただし、 「HTMLタグ」だけでは表示方法が限られてしまいます。見栄えのするペ ージを作るには「Java Script」や「Style Sheet」なども使うことになりま すが、おいおい覚えていけば良いでしょう。

 「タグ入力でホームページを作るなんて難しいだろう」と思っている人が 多いのですが、パソコン初心者の人でも、簡単なページなら数日間で作るこ とができます。ホームページ作成ソフトの使い方を覚えるよりも簡単です。

 この二つの講座には200以上のサンプルがあります。SALTYで使っ ているものはすべて載っています。それらをコピーしてメモ帳に貼り付ける だけでOKです。これなら「Java Script」や「Style Sheet」なども即利用 することができます。

 市販されているこれらの参考書には難しいことばかり書いてあります。英 語の勉強に例えるなら、文法の説明ばかりが書いてあります。読んでもチン プンカンプンです。

 英語圏の国でしばらく暮らしていると、あまり努力をしなくても英語が身 に付いていきます。ホームページ作成も同じことです。サンプルをコピー& ペーストして使うことは、英語圏で暮らすことと同じ効果があります。

 「お奨めの参考書を教えてください」というご質問を度々頂きますが、以 上の理由から「私のホームページ講座をお読みください。参考書を買う必要 はありません。」とお答えしています。

 見栄えのするページを作るには、必ずしも高度な知識を必要とはしません。 重要なのはアイデアとセンスです。単純なタグでも複数を組み合わせること によって意外な効果を発揮します。

 これまでに500人以上の人から「ホームページ講座で勉強して、タグ入 力でホームページを作りました」というメールが届いています。ソフトで作 っていた人からも「タグ入力で作って楽しさが何倍にもなりました」という メールを頂いています。

 ホームページ作成には参考書も作成ソフトも不要です。利用されているプ ロバイダには、ホームページの無料スペースが用意されているケースがほと んどです。お金は一切使わずにホームページを作って公開できます。

 新年に「今年の目標は、タグ入力でホームページ作成することです」とい うメールが数人の方から届きましたが、それほど時間をかける必要はありま せん。私は「今週の目標」、せいぜい「今月の目標」で良いのではと思って います。