65歳パソコン教師の日記 NO.1339 (2004.01.31)


 「ヘミングPC」のページを更新した結果、この数日ご注文が続いていま す。本体のみを基本としたので、お求め安くなったからでしょう。その製作 のために、一昨日は「ホームページ楽々講座」を休刊、昨日は両方のマガジ ンを休刊してしまいました。

 掲示板のパスワード発行、アクセスカウンターヒットCDの発送も滞って いたので、昨夜から徹夜をしてやっと完了しました。パスワードを申し込ん だけれど発行されないからと、申込みのメールを何通も送信される人がいま す。

 昨日までにパスワードを申し込んでいても、パスワードが届かない場合は 次のような場合です。申し込みメールの不備をお知らせすれば良いのですが、 その時間はありませんのでご了承ください。

  1. 既にパスワードを取得している。

  2. 記入されたメールアドレスが、申込みを送信したメールアドレスと違う。

  3. ヘミングメイト会員の場合、会員番号の記入がない。


 パスワードを入力してもエラーになる場合は、次をチェックしてみてくだ さい。

  1. 「PC質問箱」に入る際の「ユーザー名」欄には「ログインID」を入力 します。

  2. ブラウザの設定を初期値に戻してみてください。また、セキュリティソフ トを使用している場合は、機能を無効にしてみてください。

  3. 「トップページ」の「PC質問箱」ボタンはヘミングメイト会員以外の人 用です。ヘミングメイト会員は「ヘミングメイト専用ルーム」ボタンから お入りください。

  4. パスワードを忘れた場合は、パスワード発行の申し込みをせずに、パスワ ードをお問い合わせください。


 ウィルスメールの送信者が利用しているプロバイダへ対処をお願いして間 もなく、そのIPアドレスからのウィルスメールは来なくなりましたが、翌 日からは違うIPアドレスから大量のウィルスメールが来るようになりまし た。

 「Norton Internet Security」を使っていますから、ウィルスに感染する 心配はありませんし、通信回線は光ですから普通に受信する分には速いので すが、ウィルスメールを受信する度にセキュリティソフトが起動するので、 その都度「Finish」ボタンをクリックしなければ、受信がストップしたまま になりますです。毎日100通以上、多い日には200通以上ですから、受 信時間もかなりかかります。


【フリーズしたアプリを自動で終了する】

 起動しているアプリケーションがフリーズした場合は、「Ctrl」+「Alt」 +「Delete」キーを押して「タスクマネージャ」を起動、→「応答なし」の アプリケーションを選択、→「タスクの終了」ボタンをクリックします。

 フリーズの度にこの操作をするのは面倒ですね。フリーズしたアプリケー ションは自動で終了するように設定をしておきましょう。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタが起動します)


  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「ControlPanel」→「Desktop」とダブル クリックで開いていきます。


  3. 右欄の「AutoEndTasks」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」欄の 「0」を「1」に書き換え、→「OK」ボタンをクリックします。


  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了、 →再起動します。





  • HTML形式バックナンバー「1321〜1330」を「サラ小川さん」と「パラ リンさん」に作成して頂き、昨日アップロードをしました。