65歳パソコン教師の日記 NO.1341(2003.02.03)


 「エクスプローラ」を起動すると「マイドキュメント」が選択された状態 で開きます。作成したファイルを保存しようとするときも「マイドキュメン ト」が選択された状態で「保存」ダイアログが表示されます。

 このように「マイドキュメント」はデータを保存するのに便利ですが、初 期設定ではCドライブに「マイドキュメント」があります。Cドライブをフ ォーマットやリカバリーをすると「マイドキュメント」に保存してあるデー タは消えてしまいます。

 「マイドキュメント」はDドライブなどCドライブ以外に変更しておくと 安心です。この変更方法を「No.1220」と「No.1309」に書きました。前者が 直接「レジストリ」を書き換え、後者は簡単な操作で「レジストリ」を書き 換えます。

 一昨日は、直接「レジストリ」を書き換えてみましたが、再起動をすると レジストリの「値のデータ」が元に戻ってしまいました。このパソコンには 「パルスマン」を装着していたので、再起動の度に「復元」するからだろう と考えました。

 でも、再起動の度に「復元」するのは「自動」モードに設定している場合 で、「通常」モードに設定しているのに「復元」されるのは「パルスマン」 のトラブルだろうと考えました。

 「パルスマン」のインストールを何度も繰り返してみましたが駄目なので、 次は「OS」のクリーンインストール、→「パルスマン」のインストールを 何度も繰り返しましたが、やはり、再起動をすると書き換えた「レジストリ」 の「Personal」の「値のデータ」は、再起動すると元に戻ってしまいます。

 新しい「パルスマン」を装着して見ましたが結果は同じです。これで、原 因は「パルスマン」ではないことが判明しましたので、次は「パルスマン」 を装着していない別のパソコンで試してみましたが、再起動すると同じよう に元に戻ってしまいます。

 以上の結果、ハードのトラブルではないことが判ったのですが、書き換え た「値のデータ」が再起動すると元に戻ってしまう原因は不明ですが、既に 12時を回っており、朝から食事も摂らずにやっていたので疲労困憊です。

 でも、ベッドに入ってもパソコンのことが頭を過ぎり眠ることはできない でしょうし、朝になったらヘミングPCのパーツを仕入れに出掛けなければ なりません。「原因を究明するまでは絶対に寝ないぞ」と心に決めました。

 少し頭を冷やさなければと考え、それまで飲み続けていた日本酒からビー ルに切り替えました。闇雲に同じことを繰り返さずに、冷静に考えることに しました。冷えたビールの効果でしょう。

 「No.1220」と「No.1309」には異なる方法を書きましたが、結果的にはレ ジストリを書き換えることになるのは同じです。「No.1309」の方法を試し て、「レジストリ」を開いてみました。

 「Personal」の「値のデータ」が書き換えられています。ふと気が付くと、 「Personal」の上にある 「My Music」「My Pictures」「My Video」のパス も書き換えられています。「これだー!」と思いました。

 これらは「マイドキュメント」の下層にある「マイピクチャ」「マイミュ ージック」「My Videos」です。 これで原因が判りました。「マイドキュメ ント」の下層にフォルダがなければOKだったのですが、「レジストリ」の 「Personal」の「値のデータ」だけを書き換えても、下層の「値のデータ」 も書き換えなければならなかったのです。

 こんな些細なことに気が付かなかったばかりに、10時間以上も悪戦苦闘 をしました。外は白々と夜が明けかけていました。寝てしまっては起きられ ないので風呂に入り、出掛ける準備をしました。

 ヘミングPC用のケースが品切れのため、他のケースを探してあちこちの パーツショップを回り、とてもデザインの良いケースを見付けました。夕方 から組み立てに取り掛かり、12時前に完成したので40時間ぶりに眠りま した。

 今日は午後から宅建協会のPC講習会でした。昨日までは時間がなかった ので、準備は全くしていませんでした。早朝に起きて、テキストの代わりに 受講者の人数分のCDを作成しました。これに時間がかかり、CDのラベル を印刷することができず、ラベルが無地のCDを渡すことになってしまいま した。

 今日の講習会では質問が多く、私の講義を真面目に聞いてくれました。出 掛ける前は疲れもあったので気が重かったのですが、講習会が終わった時に は元気が戻っていました。

   昨日、ヘミングPCが届いたばかりの「さくぼさん」から「リカバリーD VD」作成について何度か電話でご質問がありました。作成した「リカバリ ーDVD」で復元をしようとするとエラーになるということです。

 何度目かに「さくぼさん」から「インストールした「システムワークス」 が原因だと思いますという電話がありました。そうなのです。「システムワ ークス」には「ゴーバック」というリカバリー機能が含まれているのです。

 私はリカバリー機能が競合してエラーになるのだと思っていましたので、 「システムワークス」をアンインストールして試してくださいと伝えました。 今朝、「さくぼさん」から電話があり「成功しました!」という声が届きま した。今日は嬉しいことが重なりました。