65歳パソコン教師の日記 NO.1342(2003.02.04)


 昨日までの一週間は超多忙でしたが、今日は久しぶりにのんびりしていま す。朝から、溜まっていたパスワードの発行を済ませてホッとしています。

 昨日はヘミングメイトの人から自家製の沢庵が届きました。朝食にご馳走 になりましたが、とても美味しくてさすが自家製だと思いました。食卓に美 味しい漬物があると食欲が湧きますね。

 私が子供の頃の北海道では、秋になるとどこの家でも数百本の大根を軒下 に干し、まるで白い簾のようでした。干した大根と身欠きにしんを四斗樽数 本に漬け込み、冬の間中にしん漬けを食べたものです。

 最近の主婦は昔と比べ、出来合いの惣菜で間に合わせて、料理を作らない 人が多くなりましたね。作らないのではなく、作ることができないのでしょ うか。昔の女の子は家事を手伝って、自然に料理を覚えたものですが、最近 の女の子は遊びに忙しくて、家事を手伝わないようですね。

 私は20数年前、友人の店で料理を教えて貰い、調理師の資格を取って炉 ばた焼きの店を経営していたことがありますので、料理は得意ですが、最近 は忙しいのでほとんど包丁を持つことはありません。私の女房は、少人数だ と買った方が安上がりだと言いますが、たまには手作りの料理を食べたいで すね。


【任意のフォルダを開いた状態でエクスプローラを起動する】

 「エクスプローラ」を起動すると「マイドキュメント」フォルダが開いた 状態で表示されます。私は作成したデータの大半を「E:\SALTY」フォルダに 保存しています。それで、「エクスプローラ」を起動すると「E:\SALTY」フ ォルダが開いた状態で表示されるように変更しています。

 この機能は「Windows 2000/XP」にのみ有効です。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」とクリック、→ 「エクスプローラ」を右クリック、→「プロパティ」をクリックします。 →(「エクスプローラのプロパティ」ダイアログが表示されます。

  2. 「ショートカット」タブの「リンク先」欄を下記のように変更、→「OK」 ボタンをクリックします。

    %SystemRoot%explorer.exe /n, /e, /select, E:\SALTY\movie

    「/n」は、新規ウィンドウを開く、「/e」は、画面左にフォルダツリーを 表示するオプションです。

    「リンク先」欄には「%SystemRoot%explorer.exe」と表示されていますか ら、その後に半角スペースを入れて「/n, /e, /select, E:\SALTY\movie」 を追加入力すればOKです。

 最後の「movie」は「SALTY」フォルダの下層にあるフォルダ名のひとつで す。「E:\SALTY」までですと「E」ドライブが開いて、右欄に「SALTY」フォ ルダ が選択された状態になります。

 「SALTY」フォルダが開いた状態にするには、 下層のフォルダまで記述す ることが必要です。「E:\SALTY\movie」の部分を開きたいフォルダのパスに 変更してください。

 「エクスプローラ」のショートカットを作成するには「スタート」→「す べてのプログラム」→「アクセサリ」とクリック、→「エクスプローラ」を マウスの右ボタンでドラッグ&ドロップ、→「ここにコピー」をクリックし ます。

 ショートカットはデスクトップよりも「クイック起動バー」に置いておく 方が便利です。「スタート」ボタンの右隣に「クイック起動バー」が表示さ れていない場合は、「タスクバー」の何もない個所を右クリック、→「ツー ルバー」→「クイック起動」とクリックすれば表示されます。