66歳パソコン教師の日記 NO.1359 (2004.02.24)


【コンピュータの使用者名を完全に変更する】

 昨日のマガジンに書いたように、使用者名を変更するだけなのに、OSの クリーンインストールをしなければならないのは馬鹿げていますね。他に何 か方法があるのではと考えましたが、使用者名を完全に変更するのは無理な ようです。

 使用者名を変更するのは諦め、間違った名前のアカウントを削除すること を考えました。自分自身を削除することはできませんから、他のアカウント でログインしなければなりません。しかも、他のアカウントを削除するには、 コンピュータの管理者でなければできません。

 正しい名前で二人目のコンピュータの管理者アカウントを作成、→このア カウントでログイン、→間違った名前のアカウントを削除、→「レジストリ エディタ」に僅かに残っている間違った名前を正しい名前に修正、これで表 題の目的を達成することができました。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「新 しいアカウントを作成する」とクリック、→正しい名前を入力、→「次へ」 ボタンをクリック、→「コンピュータの管理者」にチェックを付け、→ 「アカウントの作成」ボタンをクリックします。→(コンピュータの管理 者権限の新しいアカウントが作成されます。)→「コントロールパネル」 と閉じます。


  2. コンピュータを再起動、→新しいアカウントでログインします。


  3. 「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→間違 った名前のアカウントを選択、→「アカウントを削除する」をクリック、 →「ファイルの削除」→「アカウントの削除」とボタンをクリックします。 →(アカウントが削除されます。)→「コントロールパネル」を閉じ、再 起動します。


  4. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「REGEDIT」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。)


  5. 左欄の「マイコンピュータ」を選択、→「編集」→「検索」とクリック、 →「検索する値」欄に削除したアカウントの名前を入力、→「検索対象」 欄の「キー」「値」「データ」にチェックが付いていることを確認、→ 「次を検索」ボタンをクリックします。


  6. 検索された名前を新しいアカウントの名前に変更します。


  7. 「C」で行った間違った名前のアカウントの削除で、アプリのユーザー 名などが僅かに残っているだけです。


  8. 「編集」→「次を検索」とクリック、→検索された名前を新しいアカウン トの名前に変更します。


  9. これを繰り返して、削除したアカウントの名前をすべての変更、→「レジ ストリエディタ」を閉じ、→再起動します。


  10. 各種設定を行います。