66歳パソコン教師の日記 NO.1364(2003.03.01)


 一昨日はデータの入ったパーティションと、そのバックアップをしていた 2台目のハードディスクのパーティションを同時に削除するという二重の失 敗をしてしまいましたが、二年ぶりに福岡の玉虫さんとお会いして、楽しい ひと時を過ごしました。

 7時に小田急線の相模大野駅で玉虫さん母娘、肇さんと待ち合わせ、伊勢 丹のレストランで夕食を摂りました。普通なら次は飲みに行くところですが、 未成年の娘さんと一緒ではそうもいきません。

 玉虫さんの希望でドライブということになりました。肇さんのベンツで横 浜のみなとみらいとベイブリッジを回ってきました。途中、徳さんから「福 岡の姫をよろしく」と電話が入りました。玉虫さん母娘を町田市のホテルへ 送り届け、私も11時半頃に家まで送って貰いました。

 気になるのはパソコンです。帰宅早々、データの復旧はできないものかと 色々試み、アドレス帳とお気に入りは復旧できたのですが、メールや会社の データは駄目でした。これを機会に不動産業をやめて、パソコンだけにしよ うかなどと考えています。

 今回の失敗で、データは削除や上書きできるものだけにバックアップをし ていては駄目だということを知りました。1台目のハードディスクのデータ を2台目のハードディスクにバックアップし、さらに、時々はCDやDVD のRに焼いておけば大丈夫でしょう。

 データを消失して落ち込んでいても仕方ありません。これをチャンスと考 えて、昨日は自分のメインパソコンのDVDドライブなどを交換、OSのク リーンインストールを行いました。ところが、何度やってもインストールが 上手くいきません。とうとう夜中までかかってしまい、マガジンを休刊して しまいました。

 今日はヘミングパソコンの製作で、朝からパーツを仕入れに町田市へ行っ てきました。雨が降ってとても寒く、数日前の陽気と比べると15度も低か ったそうです。

 いつもはヨドバシカメラへ行っても、パーツ売り場しか見ませんが、今日 はメーカー製パソコン売り場を覗いてきました。記録型DVDドライブを搭 載した機種が多くなりましたね。

 今一番パソコンでやりたいことは、ビデオテープからDVDに保存するこ とだそうです。私がDVDドライブを買った目的も同じでした。これには、 記録型DVDドライブとビデオキャプチャーボードが必要です。TV録画を する場合は「TVチューナー付ビデオキャプチャーボード」が必要です。

 キャプチャーボードには「ハードウェアエンコーダ」と「ソフトウェアエ ンコーダ」があります。「ソフトウェアエンコーダ」は価格が安いですが、 CPUが1GHz以下、メモリが256MB以下の非力なパソコンには無理 でしょう。

 ノートパソコンやスリムタイプの場合はキャプチャーボードを内蔵できま せんから、少々割高ですが外付けのボックスタイプがあります。

 午後からヘミングパソコンの製作に取り掛かり、6時までに発送の準備が 終わり、間もなくヤマト運輸が集荷に来ます。注文をされた以上は一日も早 く手にしたいのが人情でしょうから、朝一番に代金が入金した場合は、その 日の内に発送するようにしています。