66歳パソコン教師の日記 NO.1373 (2004.03.12)


 昨日は20度を超える気温で夏のような暑さでしたが、今日は一転して肌 寒い日です。昨日はパーツを仕入れに行った帰りに、ヘミングメイトの「肇 さん」の会社に遊びに行き、今日はヘミングメイトの「kazube99さん」の奥 様が完成したヘミングパソコンを取りに来られました。

 ご夫婦でパソコンをやっているそうで、私にはとても羨ましいことです。 ご主人が日曜日に遊びに来たいそうなので、ぜひいらしてくださいと伝えて 貰いました。こうしてヘミングメイトの人たちとの付き合いが広がっていく のは嬉しいものです。

 でも、四畳半ほどの書斎はパソコン2台、居間には座卓の上と床に4台、 8畳の和室は私の寝室ですが、ベッドとパソコンのパーツで、どの部屋も座 るスペースがありません。そして、ヘビースモーカーのために、家中タバコ のヤニで茶色ですから、タバコを吸わない人にはかなり臭いことでしょう。

 禁煙すれば健康に良く、部屋も汚れず、パソコンのためにも良く、タバコ は月にパーラメント60箱、2万円の節約になるのですが、意思が弱くてで きません。酒は月20升とウィスキーや缶チューハイですが、こちらも禁酒 することができません。

 我慢して禁煙や禁酒をして長生きしたいとは思いません。ところが、歳を 取るにしたがって体調は良くなっているのです。唯一の持病だった乾癬も、 イスラエルのヘミングメイト「萩原さん」の石鹸で治りました。禁煙や禁酒 よりも、前向きに明るく暮らすことが健康には一番だと思っています。


【メッセンジャー】

 「MSN Messenger」の初期設定では「Windows」を起動すると自動的に起動 し、インターネットへ接続時に自動的にサインインするようになっています から、チャットをするつもりがないのに、メンバーからチャットに招待され てしまうこともあります。

 「ツール」→「オプション」とクリック、→「全般」タブを開き、→ 「Windows へのログオン時に Messenger を実行する」と 「インターネットへの接続時に自動的にサインインする」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。

「Windows Messenger」の場合は「ツール」→「オプション」とクリック、 →「設定」タブを開き、→ 「Windows の起動時にこのプログラムを実行する」と 「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。

「MSN Messenger」では、自分の表示アイコンを任意の画像に変更できます。 サインインした状態で「ツール」→「オプション」とクリック、→「個人設 定」タブを開き、→「表示アイコン」欄の「画像の変更」ボタンをクリック、 →「参照」ボタンをクリック、→画像ファイルを選択、→「開く」→「OK」 とボタンをクリックします。