66歳パソコン教師の日記 NO.1377 (2004.03.16)


 ウィルスメールの送信者名に 「Microsoft」が使われているケースが多い ですが、最近は送信者名が「Yahoo!グループ」、件名が「Yahoo!グループ− メッセージを処理できませんでした」というウィルスメールが毎日数十通も 来ます。メールを送信できなかったのかと思って開かないようお気を付けく ださい。

 ヘミングメイトの会員番号が「1500」を超えました。退会者の番号は欠番 になっているので、実質会員数はこの数字より十数人少ないでしょう。アド レス変更届をされていない人は名簿リストから削除しています。「リスト更 新」が届かない場合は、徳さん宛にアドレス変更届けをしてください。


 「Windows XP」では「マイコンピュータ」画面の左欄に「タスクメニュー」 が表示されています。これは使い難いのですね。「エクスプローラ」のよう に「フォルダーバー」を表示させるには「ツールバー」の「フォルダ」アイ コンをクリックします。「タスクメニュー」に戻す場合も「フォルダ」アイ コンをクリックします。

 常に「フォルダーバー」を表示させるには次のようにします。

  1. 「メニューバー」の「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→ 「ファイルの種類」タブを開きます。


  2. 「登録されているファイルの種類」の一覧の「(なし)フォルダ」を選択、 →「詳細設定」ボタンをクリックします。


  3. 「アクション」欄の「explore」を選択、 →「既定に設定」ボタンをクリ ック、→「OK」→「閉じる」とボタンをクリックします。


  4.  元に戻す場合は「3.」で「open」を選択、→「既定に設定」ボタンをクリ ック、→「OK」→「閉じる」とボタンをクリックします。