66歳パソコン教師の日記 NO.1383(2003.03.24)


 先日マガジンに書いた「詰め替え用インク」のコストはかなり安くつきま すが、いつまで使っても黒色が薄いままですし、詰め替え作業はかなり手間 がかかりますし、手も汚れますので使用は諦めました。

 私がよく利用している「ドスパラ」というパーツショップで、インクジェ ットプリンター用のインクの販売を始めました。私が使っているプリンター は「EPSON PM-940C」ですが、1色が「\598」です。

「ヨドバシカメラ」で売っている純正インクは「\997」ですから4割も安 いのです。6色で\2,400の違いになります。純正インクがなくなったら使っ てみようと思っています。

【応答なしアプリを自動終了】

 「Windows XP」でもアプリケーションがフリーズすることがあります。そ のような場合は 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押して「タスク マネージャ」を起動、→「応答なし」と表示されているアプリケーションを 選択、→「タスクの終了」ボタンをクリックします。

 これは結構手間がかかります。フリーズしたアプリケーションを自動で終 了させることができます。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(レジス トリエディタが起動します。)

  2. 左欄で「HKEY_CURRENT_USER」→「ControlPanel」→「Desktop」とダブル クリックでキーを開いていきます。

  3. 右欄の「AutoEndTasks」をダブルクリックで開き、→「値のデータ」欄を 「1」に変更、→「OK」ボタンをクリックします。

  4. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し ます。

【レジストリエディタの「お気に入り」】

 「レジストリエディタ」で設定を変更するには深い階層まで次々とキーを 開いていかなければなりません。 「Internet Explorer」と同じように「お 気に入り」があるのをご存知ですか?

 よく使うキーを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ。登録する方 法は「Internet Explorer」とまったく同じですから、 説明しなくてもOK ですね。