66歳パソコン教師の日記 NO.1389(2003.03.31)


 今朝の7時にメールを受信すると、午前1時から7時までの6時間に受信 したメールが216通ありました。その内の144通が私宛に送信されたウ ィルスメールと私のドメインを詐称して送信されたウィルスメールが配信不 能で転送されてきたものなどです。受信トレイの一部をアップしました。

 http://www.salty1.com/virus.html

 私から送信するメールの送信者名は「西久保希光」となっています。送信 者名が「西久保希光」でなければ、アドレスに「salty1.com」のドメインが 記述されていても私からのメールではありませんから、開かずに削除してく ださい。

 昨年9月以来のウィルスの猛襲です。読者の皆さんは充分ご注意ください。 今時、ウィルス対策を怠っている人はいないと思っていたのですが、これが いたのです。このような者はパソコンをやる資格がありませんね。

 過去に掲示板荒らしをやっていた者からも多数のウィルスメールが届いて います。これは故意にやっているのでしょうから悪質です。世の中には卑劣 な人間がいるものですね。掲示板は誰でも利用できるようにしたいのですが、 これではパスワードによる入室を当分続けなければなりません。

 掲示板のパスワード発行が2000を超えました。パスワード発行は手作 業でやっていますので時間がかかります。そのために、3〜4日分を纏めて 発行していますので、申し込んでから4日ほどかかることがあります。

 パスワード申し込みの中には記入に不備のあるものが多いのですが、それ を個々に連絡をする時間がありません。1週間経ってもパスワード発行通知 がない場合は、記入に不備があったものとお受け取りください。


  【エクスプローラで同種類形式ファイルを纏めて表示する】

 エクスプローラでドライブやフォルダを開くと、フォルダ、→ファイルの 順に表示され、それぞれが記号、→数字、→アルファベット、→かな、→漢 字と名前順に並んでいるのが普通です。

 フォルダ名やファイル名が分かっている場合は探し易いですが、ファイル 形式は「.txt」なのだけれどファイル名は分からないというような場合は探 し難いですね。ファイルの種類ごとに纏まって表示されると楽ですよ。

 変更したいドライブやフォルダを選択、→「表示」→「アイコンの整列」 →「種類」とクリックすればOKです。ファイルが拡張子の順に纏まって並 び、それぞれの種類ごとに記号、→数字、→アルファベット、→かな、→漢 字の順に並びます。

 元の「名前順」に戻すには、表示」→「アイコンの整列」→「名前」とク リックします。

 「表示」→「アイコンの整列」とクリックして表示されるサブメニューに 項目を増やす場合は、「表示」→「詳細表示の設定」とクリック、→「「詳 細」欄の項目にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。


【「jpg」ファイルの圧縮率】

 「PC質問箱」に、「デジカメで撮った写真を Photo Shop で色補正をし て保存したら、数分の一の容量になったのが不思議だ」というご質問があり ました。

 「Photo Shop」や「Paint Shop」などのソフトでは「jpg 形式」で保存す る際に「圧縮率」を指定できます。高圧縮で保存すると画質は劣化しますが、 容量は小さくなります。同じ「jpg 形式」でも圧縮率で画質と容量は異なる ということです。