66歳パソコン教師の日記 NO.1390(2003.04.01)


 今日は4月1日、エープリルフールですね。日本では直訳して「四月馬鹿」 と言っていましたが、ユーモアのセンスがなかった当時の日本人らしいです ね。西欧文化に憧れていた終戦直後を思い出します。

 昼間、テレビで「リピュールエスティアジェル」という化粧品?のコマー シャルを見ました。顔などの皮膚に塗って軽く擦ると、老化した角質がボロ ボロと消しゴムのかすのように取れ、肌がツルツルになるそうです。

 イスラエルのオリーブ石鹸はこれと同じ効果があるのです。それで「乾癬」 に効くのでしょう。入浴時にはこの石鹸を全身に泡立て、数分後に洗い流し、 掌で軽く肌を擦ると、老化した角質がボロボロと取れるのです。自然成分の 石鹸ですから副作用がないので安心して使えます。

 この石鹸を使い始めてそろそろ1年になりますが、この間、十数年も悩ま されていた「乾癬」が発症せず、快適に過ごしています。持病がないと気持 ちも明るくなりますね。この石鹸に巡り会えたことを心から感謝しています。

 十数年間、大学病院、国立病院などに通院しましたが、治ることはありま せんでした。未だに「乾癬」の原因は解明されず、治療法も確立されていな いのですから当然でしょうね。それがこの石鹸で治ったのですから驚きです。

 私の場合、「乾癬」は半年周期で全身に発症し、ひどい痒みで眠ることも できず、外出も儘ならないほどでした。実は、外出できない日々を無駄にし たくないと思って始めたのがパソコンでした。

 この石鹸を紹介した知人、特に女房の友人たちはとても喜んでいるようで す。石鹸は下記のサイトから注文できます。1週間ほどでイスラエルから届 きます。ヘミングメイト会員には特典があるそうですから、ご注文の際には その旨を書き加えることを忘れないように。

 http://homepage3.nifty.com/shokijun/shopping/shoppinggate.htm


【パフォーマンス優先設定】

 「Windows XP」を使いたいけれど、非力なパソコンでは無理だと思ってい らっしゃいませんか。「Windows XP」の推奨スペックはCPUが「300MHz」 以上、メモリが「128MB」以上となっていますが、 このスペックでは動作が 鈍くて使い物になりません。

 しかし、パフォーマンスを優先する設定に変更すると、視覚効果やアニメ ーション表示がカットされてパソコンにかかる負担が軽減されるので、充分 に使用に耐えます。私は「400MHz/256MB」のパソコンにインストールしてい ますが、ストレスを感じることなく使用しています。

 すでに「Windows XP」を使っていて、動きが遅いと感じているのなら、パ フォーマンス優先にすると良いでしょう。

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。→(「システムのプロパティ」が表 示されます。)

  2. 「詳細設定」タブを開き、→「パフォーマンス」欄の「設定」ボタンをク リックします。

  3. 「視覚効果」タブの「パフォーマンスを優先する」にチェックを付け、→ 「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

--------------------------------------------------------------------
「Acronis True Image」で起動ドライブのリカバリーを行う場合、ワイヤ レスキーボード・マウスは認識されません。普通のマウスを接続してから 行ってください。