66歳パソコン教師の日記 NO.1391 (2004.04.02)


 暫く前から、アドレスバーへURLを入力しようとしても、既定のURL に戻ってしまい、新たなURLを入力することができなくなりました。これ はイライラしますね。いろいろ試してみたのですが修正できずにいました。

 「インターネットエクスプローラ」のツールバーに「Jワード(日本語キ ーワード)」という赤いアイコンが表示されるようになったのも同じ頃から です。これは検索ツールだということです。インストールをした覚えはない のですが、「プログラムの追加と削除」の一覧にも載っています。

 今日になって「Jワード」の影響ではと気が付き、「プログラムの追加と 削除」からアンインストールしました。やはり「Jワード」が原因でした。 URLを入力できるようになりました。


●ごみ箱へ移動せずに削除する

 ファイルを削除しても「ごみ箱」に移動するだけですから、空き容量が増 えるわけではありません。確実に不要なら「ごみ箱」に入れずに削除しまし ょう。

 ファイルを右クリック、 →「Shift」キーを押しながら「削除」をクリッ クします。通常は「○○をごみ箱に移しますか?」と確認メッセージが表示 されますが、この場合は「○○を削除しますか?」と表示されます。

 ファイルを選択、→「Delete」キーを押した場合も「ごみ箱」に移動しま すが、「Shift」+「Delete」キーを押すと「ごみ箱」に入らずに削除されま す。

 常にごみ箱に入れずに削除するのなら、デスクトップの「ごみ箱」アイコ ンを右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「オプション」タブの 「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェ ックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

●削除の際の確認メッセージを表示しない

 ファイルを削除しようとすると「〜をごみ箱に移しますか?」と表示され、 その都度「はい」ボタンをクリックしなければなりません。ごみ箱へ移動し ても元に戻せるのですから、この確認メッセージは不要ですね。

 デスクトップの「ごみ箱」アイコンを右クリック、→「プロパティ」をク リック、→「オプション」タブの「削除の確認メッセージを表示」のチェッ クを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

 ただし、ごみ箱へ入れずに削除する場合は「○○を削除しますか?」と表 示されます。