66歳パソコン教師の日記 NO.1394 (2004.04.05)


【Acronis True Image】

 これまでに何度か「Acronis True Image」について書きましたが、このソ フトは非常に重宝しています。「PC質問箱」では毎日多数のご質問があり ますが、パソコンの具合がおかしくなった場合は「Acronis True Image」で 簡単に正常な状態に戻ります。

 このソフトは「ソースネクスト」のホームページでダウンロード販売をし ています。(税込価格:\2,079) http://www.sourcenext.com/

 パソコンショップでもボックス版を同価格で販売しています。ソフトCD 自体が「起動用レスキューディスク」を兼ねていますから、近くにパソコン ショップがあるなら、こちらをお買いになる方が良いでしょう。

 私のメインマシンのCドライブは15GB、使用領域は7GBです。Cド ライブをバックアップするのに10分少々、リカバリーするのは僅か5分足 らずです。質問の投稿をする時間でリカバリーができてしまいます。

 アプリやドライバのインストール、設定変更、ウインドウズアップデート などをした後には「Acronis True Image」でバックアップをしています。僅 かな時間でできますから、気軽にバックアップできます。

 OSやアプリがおかしくなったら、即リカバリーです。5分もかからない のですから、こちらも気軽に行えます。トラブルの原因をあれこれ考えるこ とは不要になりました。パソコンが起動しなくなっても「起動用レスキュー ディスク」で起動、→リカバリーできます。「Acronis True Image」を使え ば、パソコンのトラブルは怖くありません。

 メーカー製のパソコンにはリカバリーCDが付属していますが、これは工 場出荷状態に戻すものです。リカバリーをした後に、アプリやドライバのイ ンストール、設定変更、ウインドウズアップデートなどをしなければなりま せん。

 「Acronis True Image」は、これらをすべて含んだものをバックアップし ますから、リカバリー後、直ぐに使用できます。ヘミングパソコンの全タイ プに「Acronis True Image」をプリインストール、→Cドライブをバックア ップして発送することにしました。

 「パルスマン」は1個のバックアップしかできませんが、ハードディスク に余裕があれば、複数のバックアップを保存できます。不要になったバック アップは削除します。アプリやドライバのインストール、設定変更、ウイン ドウズアップデートなどをした都度バックアップすると良いでしょう。