66歳パソコン教師の日記 NO.1405(2003.04.19)


 今日の神奈川は暖かく穏やかな天候です。気温は26度まで上がるそうで す。私は今年になって初めての半袖姿でパソコンに向かっています。湘南海 岸は大勢の人で賑わっていることでしょう。

 間もなくゴールデンウィークですね。行楽の予定は決まりましたか? 今 年は海外へ出かける人が多いそうです。私が行きたい所は、やはり南国のビ ーチです。東南アジアではこれからの時期が数々の果物の収穫期です。

 私が一番好きな果物はマンゴスチンです。以前は輸入禁止で、日本では冷 凍物しか入手できませんでしたが、昨年から解禁になり、生のマンゴスチン が売られています。でも、とても高価です。

 タイでは日本の10分の1ほどの値段で売っています。以前はマンゴスチ ンを食べるのが目的で、よくタイへ行ったものです。他にもドリアン、マン ゴ、ジャックフルーツ、ランプータン、スターフルーツなど、沢山の種類の 珍しい南国の果物があります。南国の果物を満喫する旅行は如何ですか?


【スタンバイと休止状態】

スタンバイ

CPUの働きを止めることで消費電力をセーブできます。起動しているア プリなどはメモリに一時保存されますから、直ぐに復帰して作業を続ける ことができます。短時間パソコンを離れる場合に使うと良いでしょう。

スタンバイにするには、「スタート」→「終了オプション」とクリック、 →「スタンバイ」ボタンをクリックすればスタンバイ状態になります。

戻る場合は、任意のキーを押すかマウスを動かすなどすれば、スタンバイ に入った時の状態で表示されます。

休止状態

CPUの働きを止め、データなどをハードディスクに格納し、ハードディ スクの動作も抑えますから、スタンバイよりも消費電力をセーブできます。 復帰にはスタンバイよりも時間がかかります。

休止状態を使えるようにするには事前の設定が必要です。デスクトップの 何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック、→「スクリー ンセーバー」タブを開き、→「電源」ボタンをクリック、→「休止状態」 タブを開き、→「休止状態を有効にする」にチェックを付け、→「OK」 →「OK」とボタンをクリックします。これで準備はOKです。

休止状態にするには、「スタート」→「終了オプション」とクリック → 「Shift」キーを押すと「スタンバイ」が「休止状態」に変わります。→ 「Shift」キーを押したまま「休止状態」ボタンをクリックします。

戻る場合は、普通に起動するのと同じで、パソコン本体の電源ボタン押し ます。メモリチェックなどが行われない分、速くウィンドウズが起動しま す。


----------------------------------------------------------------

「チャットルーム」の「小百合辞書」作成のお願い

「ヘミングメイトのチャットルーム」は、小百合という名前のロボットが 常駐し、入室者が一人だけの時に話し相手になってくれます。この仕組み は「robo1.dat」と「robo2.dat」の二種類の辞書です。

入室者の発言の中に 「robo1.dat」に登録されたキーワードが含まれてい ると、そのキーワードに対応した返事をします。キーワードは1000以 上もあります。

(例)唄う<>NAMEさんとデュエットしたいな♪

入室者の発言の中に「唄う」という文字が含まれていると、「NAMEさんと デュエットしたいな♪」と小百合が返事をします。「NAME」の部分には入 室者の名前が入ります。

入室者の発言の中にキーワードが含まれていないと 「robo2.dat」に登録 されている中からランダムに返事をしますので、かなりトンチンカンな返 事になります。こちらの返事は100ほどあります。

初代の小百合辞書は私が作成しましたが、現在の辞書は一昨年秋、ヘミン グメイトの「キンコさん」「佳世さん」「Chiko さん」の三人の女性に作 成して貰ったものです。そろそろ、この辞書を更新したいと思います。

女性のヘミングメイト会員で、小百合辞書を作成してくださる方を募集し ます。作成は難しくありませんが根気が必要です。作成の期限はありませ んので、マイペースで結構です。

報酬はなにもありませんが、「小百合」の名前をあなたのお名前に変更し ても構いません。ご協力くださる方は私宛にメールでご連絡ください。