66歳パソコン教師の日記 NO.1410(2003.04.22)


 パソコンを設置した後は、あまりケースの背面を見ることはありませんが、 IOパネルには、マウスとキーボード用の「PS/2」、サウンドの「Line-Out」 「Line-In」「Mic」などがありますが、ポートが同じ形状です。

 それぞれに刻印があるのですが、暗ければほとんど見えません。しかし、 これらのポートの色は規格で決まっているのです。マウスは緑、キーボード は紫です。サウンドは、「Line-Out」が緑、「Line-In」が青、「Mic」が赤 です。

 「Line-Out」にはスピーカー、「Line-In」には外部入力、「Mic」にはマ イクを接続します。 ラジカセなどから取り込む場合は「Line-In」に接続し ます。

 先日、ヘミングパソコンユーザーのお一人から「TVは映るけれど音が聞 こえなくなった」というご質問がありました。ケーブルを確認するように言 いましたが、何度も確認したので大丈夫ですという返事です。

 それなら設定に問題があるということです。最初は聞こえていたそうです から、何かの拍子に設定が変わってしまったのでしょう。サウンドに関する 設定をひとつずつ確認していきましたが、すべての設定が正しいのです。

 その日は5回ほど電話でやりとりしましたが、結局音は聞こえません。最 後の手段として、付属のリカバリーDVDを実行して貰うことにしました。 パソコンが届いた当初は聞こえていたということですから、リカバリーで届 いた時の状態に戻せば聞こえる筈です。

 翌日、リカバリーをしたけれど聞こえないという連絡がありました。聞こ えていた時の状態に戻ったのですから、そんなわけはありません。考えられ るのは、ケーブルの接続間違いしかないですが、ご本人はマニュアルのとお りに接続したし、最初は聞こえていたのだから間違いはないと言います。

 その後も何度か電話がかかってきましたが、音声は聞こえないままだそう です。キャプチャーボードには6個の端子があります。念のために、私が言 うとおりに1個ずつ確認をして貰いました。なんと、キャプチャーボードの 「Line-Out」とIOパネルの「Line-In」を繋いでいなかったのです。

 「短いケーブルが1本余っていませんか?」「あります」「そのケーブル を繋いでください」「あっ、聞こえました」ということで目出度く解決しま した。このケーブルを繋いでいなかったのですから、最初には聞こえたとい うことはありえません。この勘違いをされていたために、解決までに時間が かかってしまいました。

 「PC質問箱」でも、質問する際には正確な経緯と状況を伝えることが必 要です。パソコンのトラブルは簡単なことが原因ということが多いですね。


【リセットスイッチ】

 先日、他のヘミングパソコンユーザーの方から「電源スイッチ」の他にも スイッチがありますが、これは何でしょうか?」というご質問がありました。

 パソコンが正常に作動しなくなった時や、アプリのインストールなど基本 的な変更を行った時には再起動をします。前者の場合は拘束されたメモリを 開放し、後者の場合は再起動時に変更されたレジストリを読み込むためです。

 正常に再起動するには、「スタート」→「終了オプション」→「再起動」 とクリックしますね。この場合、シャットダウンするまでに時間がかかりま す。「リセットスイッチ」を押すと、シャットダウンするまでのプロセスが 省略され、瞬時に電源を入れた状態になり起動を始めます。

 注文パソコンには「リセットスイッチ」が付いているのが普通ですが、最 近の既製品パソコンには付いていないケースが多いようです。あなたのパソ コンに「リセットスイッチ」が付いているならぜひ利用してください。