66歳パソコン教師の日記 NO.1411 (2004.04.23)


 読者の方から「Acronis True Image」でCドライブをバックアップをして、 →リカバリーをするために、作成した「起動用レスキューCD」で起動した ところ、マウスもキーボードも使えないというご質問がありました。

 このことは先日お知らせしてあります。ワイヤレスのマウスとキーボード は認識されません。リカバリーはマウスだけでできますので、事前にケーブ ル接続のマウスに交換してください。


【ケース外部に内蔵ハードディスクを増設する】

 「ハードディスクを増設したいけれど、空きベイがないので外付けにしか できない」こんな人は多いのではないでしょうか。外付けハードディスクは 「USB/IEEE1394/SCSI」などで接続しますが、 IDE接続の内蔵ハードディ スクに比べ、転送速度が遅く価格が高いだけでなく、「USB/IEEE1394」接続 の場合は起動ディスクとして使えないという大きなデメリットがあります。

 内蔵ハードディスクはケース内のシャドウの「3.5inch ベイ」に装着しま すが、外部に装着することも可能です。用意するのは、内蔵用ハードディス クの他に、長めのIDEケーブルと延長用の電源ケーブルです。ケーブル代 は両方で千円以内でしょう。

 マザーボードには「プライマリ」と「セカンダリ」の2個のIDEコネク タがあります。「プライマリ」に接続したケーブルの先端にハードディスク、 「セカンダリ」に接続したケーブルの先端に光系ドライブが接続されている のが普通です。

 光系ドライブを「プライマリ」に接続したケーブルの中間の「スレーブ」 に接続します。このドライブのジャンパスイッチを「スレーブ」に変更しま す。これで「セカンダリ」コネクタが空きます。

 このコネクタに長いIDEケーブルを接続して、背面のブラケットを1枚 取り外し、そこからケース外部に取り出して、先端に内蔵用ハードディスク を接続します。延長用の電源ケーブルを繋ぎ足し、同じように外部に取り出 してハードディスクに接続します。ジャンパスイッチは「マスター」にしま す。

 ケースの外に置いてもIDE接続のハードディスクなのですから、内蔵ハ ードディスクとまったく同じです。内蔵用ですから見栄えは良くありません が、本体ケースの裏側に置くと良いでしょう。平らに置く必要はありません ので、立てて置いてもOKです。


【空きベイを活用しましょう】

 ヘミングパソコンには「3.5inch ベイ」にカードリーダー・ライターが搭 載されています。6種類のメモリカードの読み書きができ、USBポートも 1個付いています。インターフェースは「USB 2.0」です。

 省スペースタイプパソコンの場合は「3.5inch ベイ」が1個しかなく、フ ロッピーディスクドライブが装着されていますから空きがありません。でも、 最近は6種類のメモリカードとフロッピーディスクの読み書きができるもの がありますから、フロッピーディスクドライブと換装すればOKです。

 ミドルタワーケースには「5inch ベイ」が3〜4個、「3.5inch ベイ」が 2個付いているのが普通です。「5inch ベイ」は光系ドライブ専用ではあり ません。空きがあるなら色々な用途のパーツを装着して活用することができ ます。パーツショップには色々な珍しいパーツがありますよ。

 ハードディスク用リムーバブルケース
 メモリカードリーダー・ライター
 ファンコントローラー
 スピーカー
 ケース冷却用ファン
 オーディオアンプ
 多機能型USBハブ
 マルチポート
 4型カラー液晶ディスプレイ
 CD−ROM収納箱
 小物入れ 

 


●「PC質問箱」利用についてのお願い

昨夕から掲示板・チャットルームに入るボタンが変わりました。ヘミング メイト会員は「掲示板/チャット 会員入口」ボタンをクリックしてお入り ください。会員以外の方は「掲示板/チャット 一般入口」ボタンをクリッ クしてお入りください。

新規にパスワードを申し込む場合も同じボタンをクリック、→「パスワー ドを取得するにはここをクリック!」の文字をクリックします。下記の場 合はパスワードの発行はできません。

  1. 必要事項に記入漏れがある場合
  2. 申し込み送信に使ったアドレスが記載されたものと異なる場合
  3. 匿名アドレスを使用した場合
  4. 希望IDが半角英数字4〜8文字以外の場合
  5. ヘミングメイトに登録したアドレスと異なる場合(会員のみ)


投稿はスレッドの最終投稿を開いた状態で投稿してください。中間に投稿 されますと新しい投稿でも見落としてしまいます。

「題名」欄には投稿の内容が分かるような題名を入力してください。

質問をして回答を頂いたらその結果を報告するのがマナーです。回答され る方はあなたのために手間暇かけて回答してくださっているのです。この マガジンで何度も注意をしているのですがいまだに守らない人がいます。 常習者の場合はパスワードを無効にします。