66歳パソコン教師の日記 NO.1412 (2004.04.24)


【Thumbs.db ファイルを生成しない設定】

 ウインドウズの初期状態では、隠しフォルダ、隠しファイル、拡張子、シ ステムファイルを表示しないように設定されています。これではパソコンを 操作する上で非常に不便です。これらを表示するように設定をしておきまし ょう。

 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「表示」タブを開き、 →「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを付け、→「登録 されている拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックし ます。

 すると 「Thumbs.db」という名のファイルが表示されるフォルダがありま す。このファイルは、画像ファイルが保存されているフォルダを「縮小版」 で表示すると自動生成されるものです。

 このファイルは「縮小版」のキャッシュで、「縮小版」を表示する時間を 短縮することができるのですが、画像ファイルの数が少ないフォルダではほ とんど変わりません。

 画像ファイルの数が多いフォルダでは効果がありますが 「Thumbs.db」フ ァイルのサイズも大きくなりますから、ハードディスクを圧迫するデメリッ トの方が大きいでしょう。

「Thumbs.db」ファイルを削除しても、「縮小版」表示をすると再び自動生 成されてしまいます。 「Thumbs.db」ファイルを自動生成させないようにす るには次のように設定します。

 「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、→「表示」タブを開き、 →「縮小版をキャッシュしない」にチェックを付け、→「OK」ボタンをク リックします。




 ヘミングメイト会員名簿エクセル版を更新しました。アドレス変更届をさ れていない人は載っていません。空白県はありませんが、唯一島根県が1名、 他は3名以上です。海外在住会員は14ヶ国、26名です。

 エクセル版をご希望の方は、会員番号を記入して admin@salty1.com ま でお申し込みください。エクセル版には、会員番号・登録名・アドレス・都 道府県・誕生日・血液型が載っています。

 ヘミングメイト会員名簿に記載された個人情報の一部たりとも、ヘミング メイト会員以外に漏洩することを禁じます。

●都道府県別会員数ベスト10
 1.東京都    148
 2.神奈川県   131
 3.大阪府    126
 4.兵庫県     87
 5.愛知県     78
 6.福岡県     74
 7.千葉県     66
 8.北海道     57
 9.埼玉県     56
 10.静岡県    38

●海外在住会員数
 アメリカ     9
 カナダ      3
 イギリス     2
 スウェーデン   2
 イスラエル    1
 イタリア     1
 オーストラリア  1
 コロンビア    1
 シンガポール   1
 ドイツ      1
 ブラジル     1
 フランス     1
 モロッコ     1
 モンゴル     1