66歳パソコン教師の日記 NO.1415 (2004.04.29)


 今日からゴールデンウィークですね。7連休という人もいらっしゃるでし ょうね。私は何処へも行きませんが、女房が土曜日から5日間実家へ行きま すので、その間は少しのんびりできます。


【2台のパソコンを繋ぐ方法】

 読者の皆さんの中には複数のパソコンを使っている人も多いでしょうね。 ルーターを使っていれば簡単にLANを構築することができますが、パソコ ンが2台の場合はルーターがなくてもOKです。

 古くから使われているのは、2台のパソコンのLANポートをクロスケー ブルで繋ぐ方法ですが、「IEEE1394」ポートをケーブルで繋ぐ方法もありま す。

 2台のパソコンの「IEEE1394」ポートをケーブルで繋いだら下記の設定を 行います。1台目のパソコンがモデムを通してインターネットに接続してい ることにします。ここでは「Windows XP」を例に説明します。

●ファイル共有の設定

○1台目のパソコン

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。

  2. 「コンピュータ名」タブを開き、→「変更」ボタンをクリック、→「コン ピュータ名」欄に「HOST」と入力、→「ワークグループ」にチェックを付 け、→適当な名前を入力、→「OK」→「OK」とボタンをクリック、→ 再起動します。

  3. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」をクリック、→ 共有するドライブを右クリック、→「共有とセキュリティ」をクリックし ます。

  4. 「共有」タブの「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合は ここをクリックしてください。」の文字をクリックします。

  5. 「ネットワーク上での共有とセキュリティ」欄の「ネットワーク上でこの フォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を 許可する。」にチェックを付け、→「OK」とボタンをクリックします。

◎2台目のパソコン

  1. 1台目のパソコンと同じように「A」から「E」までを行いますが、唯一異 なるのは「B」の「コンピュータ名」欄に「CLIENT」と入力します。

●インターネット接続の設定

○1台目のパソコン

  1. 「スタート」ボタンをクリック、→「マイネットワーク」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。

  2. 使用していない接続があれば、その接続を右クリック、→「無効にする」 をクリックします。

  3. インターネットの接続に使用している接続を右クリック、→「プロパティ」 をクリックします。

  4. 「詳細設定」タブを開き、→「ネットワークのほかのユーザーに、このコ ンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する。」と「ネ ットワークのほかのユーザーに、共有インターネット接続の制御や無効化 を許可する。」にチェックを付け、→「OK」とボタンをクリックします。

◎2台目のパソコン

  1. 1台目のパソコンと同じように「G」と「H」を行います。

  2. 「新しい接続ウィザード」をダブルクリック、→「次へ」ボタンをクリッ ク、→「インターネットに接続する」にチェックを付け、→「次へ」ボタ ンをクリックします。

  3. 「接続を手動でセットアップする」にチェックを付け、→「次へ」ボタン をクリックします。

  4. 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」にチェックを付け、 →「次へ」→「完了」とボタンをクリックします。