66歳パソコン教師の日記 NO.1419 (2004.05.06)


 今日はメーカー製の格安パソコンを調べに、数軒のパソコンショップを回 ってきました。実は、格安パソコンのお問い合わせを頂いているからなので す。格安といっても、15インチ液晶ディスプレイと8倍速DVD±RW付 きです。

 お目当ての一つは「マウスコンピュータ」の「\36,540」というパソコン です。この価格には、OSとディスプレイは含まれていませんし、メモリも 128MB、ハードディスクは40GBです。

 OSとディスプレイ、メモリを256MB、ハードディスクを80GB、 8倍速DVD±RWも追加すると12万円を超えてしまいます。「\36,540」 のパソコンと聞くと安いと思いますが、そこそこ使えるようにグレードアッ プすると、このような価格になってしまいます。

 次は「PCDEPOT」から発表されたばかりの「O'ZZIO」というシリー ズのパソコンです。このシリーズの目玉は「O'ZZIO SIY」です。本体・15 インチ液晶ディスプレイ・キーボード・マウス・スピーカーとすべてが揃っ ていて「Windows XP Home Edition」がプリインストールされています。

 スペックは前出のパソコンと同じようなものですが、「リコー」製の32 4万画素・光学3倍ズームのデジカメ、インクジェットプリンターも付いて 「\99,900」です。 この価格で初心者に必要なものはすべて揃ってしまうの ですから驚くべき価格ですね。


【簡単!お気に入りに追加】

 ウェブサイトを「お気に入り」に登録するには、そのページを表示してお き、メニューバーの「お気に入り」→「お気に入りに追加」とクリックしま すが、もっと簡単な方法があります。「Ctrl」+「D」キーを押すだけでOK です。


【簡単!ホームページに指定】

 ブラウザを起動した時に表示されるウェブサイトを変更するには、そのペ ージを表示しておき、メニューバーの「ツール」→「インターネットオプシ ョン」とクリック、→「全般」タブの「現在のページを使用」→「OK」と ボタンをクリックしますが、ブラウザ左上隅のアイコンをツールバーの「ホ ーム」アイコンへドラッグ&ドロップ、→「はい」ボタンをクリックすれば OKです。


【アドレス帳のサブフォルダ内のアドレスもバックアップする】

  1. 「アドレス帳」のバックアップ方法は昨日のマガジンに書きましたが、サ ブフォルダを作成してある場合には、その中のアドレスはバックアップさ れません。

  2. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「アドレス帳」 とクリックします。→(「アドレス帳」が開きます。)

  3. 「ファイル」→「すべてのコンテンツを表示」とクリックします。→(別 の「アドレス帳」が開きます。)

  4. 「ファイル」→「エクスポート」とクリック、→「ほかのアドレス帳」を 選択、→「テキストファイル (CSV)」を選択、→「エクスポート」ボタン をクリックします。後は普通と同じ操作でOKです。

 バックアップされたファイルを開くとサブフォルダがありません。サブフ ォルダ内にあったアドレスは「メインユーザーの連絡先」と同列に保存され ています。