66歳パソコン教師の日記 NO.1431 (2004.05.21)


 我家の階下の奥さんはフィリッピン人ですが、昨日、その兄さんがマニラ から来たので、昨夜は私の家で一緒に飲みました。私はフィリッピンへ20 回ほど行っているので、英語とタガログ語の会話が弾みました。

 彼はマニラでジープニーの運転手をしていたそうです。国外に出たのは今 回が初めてなので、成田空港からのバスの中から見た風景にとても驚いたよ うです。首都高速から見た東京は未来都市のように感じたのでしょう。

 日本に住んでいる私たちには、社会に対する不平不満が沢山ありますが、 発展途上国から見れば天国のように思えるのかもしれません。日本人である ことと、敗戦からここまで発展させた先達に感謝しなくてはなりませんね。


【ログオン時に以前のフォルダウインドウを表示】

 仕事の途中でパソコンを一旦終了して、後で再起動をした時に前回終了時 の状態で起動すれば直ぐに仕事の続きを始められます。

  1. エクスプローラまたはマイコンピュータを起動、→「ツール」→「フォル ダオプション」とクリックします。

  2. 「表示」タブを開き、→「ログオン時に以前のフォルダウインドウを表示 する」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。


【コマンドプロンプトでフォルダ名・ファイル名を簡単入力】

 プロンプトに1文字を入力して「タブキー」を押します。→(プロンプト の下層にあるフォルダ・ファイルの中から、入力した文字で始まるフォルダ 名・ファイル名が入力されます。複数ある場合は「タブキー」を押す度に次 の名に変わります。


【削除できないファイルの削除】

 ファイルを削除しようとしてもエラーで削除できないことがあります。こ のような場合は、コマンドプロンプトを起動、 →プロンプトに「DEL」と入 力、→その後ろに半角スペースを入れ、→削除したいファイルをコマンドプ ロンプト画面にドラッグ&ドロップ、→「Enter」キーを押します。 →(ご み箱に入らずに削除されます。)