66歳パソコン教師の日記 NO.1432 (2004.05.22)


 小泉首相が訪朝し、会談に臨んだ小泉首相の背広の襟に付けたブルーリボ ンが決意を表していると感じて見ていました。拉致家族の5人を今夜連れ帰 ることになり、まずまずの成果といって良いでしょう。

 今回の結果に対して色々な批判もあるようですが、100%解決したので はありませんから当然です。このような問題は一朝一夕で解決はできないで しょう。すべてが解決するまでは、北朝鮮に対しての世論は厳しくなければ なりません。

 1年7ヶ月前に帰国した拉致被害者は、どれほど今日の日を待ち望んでい たことでしょう。苦しく永い日々だったと思います。マスコミは取材を控え、 家族水入らずの時間を邪魔しないで欲しいものです。

 どうしてこれまでの歴代首相がやらなかったのでしょうか。国家が国民を 守るという国家の基本よりも、万一、交渉が失敗した場合の自身の立場を考 えて避けてきたのでしょうね。今回の小泉首相の勇断に拍手を送ります。


【ムービー画質の調整】

 最近のウェブサイトには多数のムービーがアップされています。ムービー はサイズが大きいので、無料のホームページスペースではアップすることが 難しいですが、そのような人のために大容量を無料で使わせてくれるサイト がいろいろありますよ。

 自分の好みの画質にして見たい場合は「Windows Media Player 9」なら簡 単に調整することができます。

  1. メニューバーの「表示」→「拡張設定」→「ビデオ設定」とクリックしま す。→(スクリーンの下に「ビデオ設定」ツールが表示されます。)

  2. 「色合い」「明るさ」「鮮やかさ」「コントラスト」のスライダーをドラ ッグして好みの画質に調整します。

 スクリーンを最大化表示にするとぼやけてしまいますが、かといって既定 の「100%」では小さ過ぎて見難いですね。「ビデオ設定」ツールの「ビデオ の表示サイズの選択」をクリックすると「200%」に変更できます。

 画質が悪い場合、ディスプレイの設定に問題があるケースもあります。デ ィスプレイの機種によって設定方法が異なりますが、基本的にはすべてディ スプレイのボタンによって行います。説明書を良く読んで設定をすることが 必要です。

 また、ディスプレイを買い換えた場合、画面が表示されていても、そのデ ィスプレイのドライバをインストールすることが必要です。ドライバはディ スプレイに付属しているはずですが、最新のドライバはメーカーのホームペ ージからダウンロードできます。




HTML形式バックナンバー「1411〜1420」を「hitomiさん」と「パラリ ンさん」に作成して頂き、昨日アップロードをしました。

長期間にわたって、HTML形式バックナンバーの目次作成をしてくださ った「パラリンさん」が、ご都合により続けることができなくなりました。 「パラリンさん」に代わってご協力くださる方のお申し出をお待ちしてい ます。

パラリンさん、永い間お疲れ様でした。これまでのご協力に心より感謝申 し上げます。読者の皆さんからも労いのメールをお願いいたします。

 chika@amitaj.or.jp