66歳パソコン教師の日記 NO.1438 (2004.05.29)


 お昼過ぎ、マガジンのHTML版を作成をしてくださっている「サラ小川 さん」から、「1430」が届いていないというメールが届きました。他にも届 いていない人がいるそうですので、再配信予約をしました。重複した場合は 削除してください。

 女房は友達と飲み会ということで先ほど出掛けました。皆が家庭の主婦で すが、全員が職を持っています。仕事を離れ、気の合った女同士で飲むのが 楽しいのでしょう。

 私はパソコンが忙しいので、あまり飲みには出掛けませんから、私より女 房の方が頻繁に飲み会に出掛けます。気が引けるのか、そういう時は酒の肴 に私の好物を用意して出掛けますから、女房の飲み会は歓迎です。

 今日は朝から、女房の飲み会の仲間の高校生の娘さんのヘミングパソコン の修理に行って来ました。電源を入れても起動しないので、OSのクリーン インストールから始めることにしました。

 他のドライブ(パーティション)は「NTFS」となっているのに、Cドライ ブのみが「不明」となっています。これでは起動するはずはありません。詳 しく訊いてみると、「スキャンディスク」「デフラグ」「Windows Update」 はおろか、試用版ウィルスソフトの期限が切れたまま使っていたということ です。

 パソコンさえがあれば何でもできると思っている人がいますが、パソコン で何かするにはソフトが必要です。私の場合は1台のパソコンよりもソフト にお金がかかっています。

 4時間ほどですべての作業を終えて帰宅しましたが、必要な時にパソコン を使うだけでは駄目ですね。パソコンを快適に使うには日頃のメンテナンス が不可欠ですよ。


【メールアカウントの設定】

 二つのプロバイダに加入しているので、二つのメールアドレスがあるのだ けれど、アウトルックエクスプレスで送受信ができないというご質問を頂き ましたので、アカウントの設定方法を書きます。

  1. メニューバーの「ツール」→「アカウント」とクリック、→「メール」タ ブを開きます。

  2. 「追加」→「メール」とクリックします。→(「インターネット接続ウィ ザード」が起動します。)

  3. 「表示名」の入力欄にあなたのお名前を入力、→「次へ」ボタンをクリッ クします。(受信者の「送信者」欄に表示される名前です。)

  4. 「電子メールアドレス」の入力欄にメールアドレスを入力、→「次へ」ボ タンをクリックします。

  5. 「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」の入力欄に、プロバイ ダから通知されたサーバー名を入力、→「次へ」ボタンをクリックします。

  6. 「アカウント名」と「パスワード」の入力欄に、プロバイダから通知され たアカウント名とパスワードを入力、→「次へ」ボタンをクリックします。

  7. 「完了」→ボタンをクリックします。

  8. アカウントを選択、→「プロパティ」をクリック、→「全般」タブの「メ ールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」にチェックを付け、 →「OK」ボタンをクリックします。こうしておくと、「送受信」ボタン をクリックすると、すべてのアカウントに送信されたメールが受信されま す。


  9.  以上の操作を繰り返して複数のアカウントを設定します。

 複数のアカウントを設定すると、「メッセージの作成」画面の「送信者」 欄にドロップダウンリストのボタンが付きます。このボタンをクリックして、 そのメールの送信に使うアカウントを選択します。