66歳パソコン教師の日記 NO.1440 (2004.05.31)


 今日も暑かったですね。神奈川では、昨日と今日は30度を超えましたが、 35度を超えたところもあったようです。宅建協会の役員の任期を終えたの で、少しは時間に余裕が持てるかなぁと思っていたのですが、相変わらず多 忙を極めています。

 今日は四ヶ月ぶりに「ホームページ楽々講座」の配信予約をしました。長 期間に亘って休刊が続くと「まぐまぐから廃刊にされてしまうからです。た またま「PC質問箱」に「1474Seraさん」から、ホームページに関するご質 問があったので、ネタが見付かったという次第です。  お気に入りに追加したホームページの中に、独自のアイコンが表示される ものがあります。目立ちますからアクセスが増えます。このアイコンを表示 させる方法を書いたのです。

 読者の皆さんの中にはホームページを開設している人が多数いらっしゃい ますが、お気に入りのアイコンを使っている人は少ないですね。「ホームペ ージ楽々講座 No.175」をお読みください。


【インターネット一時ファイルを保存するフォルダを変更する】

 Dドライブがガラガラなのに、Cドライブの空き容量が少ない場合、「イ ンターネット一時ファイル」を保存するフォルダを変更すると、かなりの空 き容量が増えます。

    Dドライブに「インターネット一時ファイル」を保存するフォルダを作成 します。ここではフォルダ名を「InternetCash」とすることにします。

  1. 「Internet Explorer」を起動、 →メニューバーの「ツール」→「インタ ーネットオプション」とクリックします。

  2. 「全般」タブの「インターネット一時ファイル」欄の「設定」ボタンをク リックします。→(「設定」ダイアログが表示されます。)

  3. 「インターネット一時ファイルのフォルダ」欄の「フォルダの移動」ボタ ンをクリックします。

  4. 「1.」で作成した「InternetCash」フォルダを選択、→「OK」ボタンを クリックします。

  5. 「設定」ダイアログに戻り、→「インターネット一時ファイルのフォルダ」 欄の新しい場所」が「D:\InternetCash\Temporary Internet Files」とな っていることを確認、→「OK」ボタンをクリックします。



「ヘミングメイトチャットルーム」の「小百合」が「まどか」という名前 で生まれ変わりました。この度の「まどか辞書」は「448 アースシーさん」 が作成してくださいました。「まどかさん」と会話をしてみませんか?