66歳パソコン教師の日記 NO.1441(2003.06.02)


 昨日は「MSN Messnger」を始める妹のテストの相手をするために、久しぶ りに「MSN Messnger」を起動しました。「Webcam」はOKなのですが、「ビ デオチャット」と「音声チャット」ができません。他の人とも試してみまし たが同じです。

 私は「Bフレッツ」の「IP電話」用の「WebCaster V100」というルータ ーを使って、5台のパソコンでLANを組んでいます。以前はこれで「ビデ オチャット」も「音声チャット」もOKだったのです。ルーターの「UPnP」 機能は有効になっています。

 ルーターメーカーのサポートへ電話をしましたが、応対した女性は「この ルーターは MSN Messnger の新しいバージョンには対応していません」と言 うのです。

 「このルーターは1年前から使い始めて少し前までは出来たのですから、 対応していないということはないでしょう」→「対応していません」の一点 張りです。「では、新しいバージョンの MSN Messnger 用のファームウェア はありますか」→「そんなものはありません」 これでは取り付く島があり ません。

 NTTでは「IP電話」と「メッセンジャー」に対応ということで、この ルーターのリースや販売をしているのです。NTTのサポートへ電話をかけ ましたが、「こちらでは個別のルーターの専門的なことは解りません。メー カーのサポートにお聞きください。」です。

 「メーカーに電話をしましたが、埒があかないのでそちらへ電話をしたの ですよ。」「こちらに電話されても困ります。」冗談ではありません。そん な対応をされて困っているのは私の方なのです。

 トラブルが発生してサポートへ電話をかけてもなかなか繋がらないし、や っと繋がってもサポートの知識が低く、パソコンメーカー、パーツメーカー、 ソフトメーカー、プロバイダ、そのどれもが責任逃れをします。

 若い女性のサポートの中には、機嫌が悪いとユーザーに対して上記のよう な対応をする者が間々います。彼女たちはプロの意識は持ち合わせていない のでしょうか。


【ローマ字一覧】

 ほとんどの人は「ローマ字入力」を使っていると思いますが、どのキーを 押せばよいのか戸惑うことはありませんか? そのような時は「ローマ字一 覧」をご覧ください。

 「ローマ字一覧」は「言語バー」の「ツール」→「プロパティ」とクリッ クして「Microsoft IME のプロパティ」を表示、→「全般」タブの「キー/ロ ーマ字/色の設定」欄の「設定」アイコンをクリック、 →「ローマ字設定」 タブを開きます。

 「ぁぃぅぇぉゃゅょゎ」などの小文字は変換候補から選択できますが、頭 に「L」を付ければ最初から表示されます。 例えば「ぁ」は「LA」とキーを 押せば「ぁ」が表示されますから「Enter」キーを押して確定するだけです。

 「ローマ字一覧」には初期設定されているすべてが載っていますが、「追 加」ボタンを押して、他のキーを割り当てることもできます。

 ところで、「ローマ字一覧」を保存したくても、コピーすることができな いのですね。画像として保存するには「Alt」+「Print Scrn」キーを押し、 →「ペイント」を起動、→「編集」→「貼り付け」とクリックします。

 後から貼り付ける画像のためにキャンバスを大きくしておきます。キャン バスの四辺の中央の青い点をドラッグして縮小・拡大することができますが、 画面より大きくする場合は僅かしかドラッグできませんから、メニューバー の「変形」→「キャンバスの色とサイズ」とクリック、→「幅」と「高さ」 欄に大き目の数値を入力、→「OK」ボタンをクリックします。

 「ローマ字一覧」を横スクロールさせて右側の隠れていた部分を表示、→ 「Alt」+「Print Scrn」キーを押し、→別の「ペイント」を起動、→「編集」 →「貼り付け」とクリック、→ツールボックスの「範囲」ボタンをクリック、 →必要な部分をドラッグして選択、→「編集」→「コピー」とクリックしま す。

 最初の「ペイント」で「編集」→「貼り付け」とクリック、→貼り付けら れた画像をドラッグして正しい位置へ移動します。これを4回ほど繰り返せ ば1枚の画像になります。

「Microsoft IME のプロパティ」に戻り、→「辞書/学習」タブを開いてみ ましょう。「システム辞書」一覧のすべての辞書にチェックが付いています か? チェックボックスがグレーになっている場合は、2回クリックすると OKです。

 ここには辞書を追加することもできます。「ベクター」などから辞書をダ ウンロードして追加してみませんか。「辞書」のキーワードで検索すると、 顔文字辞書や専門分野の辞書など、色々な辞書があります。

 http://search.vector.co.jp/

 ダウンロードした辞書ファイルを解凍して保存、→「システム辞書」欄の 「追加」ボタンをクリック、→辞書の実行ファイル(拡張子「.dic」)を選 択、→「開く」ボタンをクリックすればOKです。