66歳パソコン教師の日記 NO.1443(2003.06.04)


 長崎県佐世保市で起きた小6女子同級生殺害事件は世の中を驚愕させまし た。殺害の動機は「ネットに嫌なことを書かれた」からだそうです。当事者 が小6女子ということでマスコミでは大きく取り上げていますが、このよう な事件は頻繁に起きているのです。

 文字だけで意思の疎通をはかるのは難しいものですし、匿名をよいことに 非常識な発言をする者もいます。誹謗中傷、罵詈雑言が乱れ飛んでいる掲示 板を目にすることが多々あります。楽しむための掲示板が争いの場と化して いるのは虚しいものですね。


【ワードの入力】

下付き文字・上付き文字

「?」のような上付き文字は「たんい」と入力して変換出来ますが、原子 記号の水「H2O」の「2」を下付き文字にするには、「2」を選択して、 → 「Ctrl」+「Shift」+「-」キーを押します。

上付き文字は「Ctrl」+「Shift」+「+」キーを押します。この「-」と「+」 はテンキーからの入力では変換できません。

罫線を入れる

行間に罫線を入れたい個所を選択、→メニューバーの「罫線」→「線種と ページ罫線と網かけの設定」とクリック、→「種類」欄の「指定」をクリ ック、→「種類」欄で線種を指定、→「プレビュー」欄の「設定対象」を 「段落」にして、→真ん中のボタンをクリック、→「OK」ボタンをクリ ックします。 「Enter」キーを押して改行すると罫線が自動的に入ります。

縦書き文書内の半角文字を複数並べる

縦書きで「平成16年6月4日」と入力すると、半角文字は横倒れになってし まいます。「16」の文字を選択、→メニューバーの「書式」→「拡張書式」 →「縦中横」とクリックします。→(「縦中横」画面が表示されます。)

「すべて変更」ボタンをクリック 、→縦中横にする最大文字数の「2」を 指定、→「次を検索」ボタンをクリック、→「縦中横設定の確認」画面で 「すべて設定」→「いいえ」→「OK」とボタンをクリックします。