66歳パソコン教師の日記 NO.1445(2003.06.06)


 いよいよ梅雨入りでしょうか、朝から小雨が降っています。梅雨明けまで の一ヶ月あまりは鬱陶しい日々が続きますが、農家にとっては必要な雨なの です。

 昔の北海道では、冬の間は雪に埋もれて寒さに耐え、春の到来を待つとい う生活でしたが、最近は、ウィンタースポーツや雪祭りなどのイベント、ウ インターファッションを楽しむ季節に変わりました。

 梅雨の間も、この時期ならではの楽しみがあります。雨に咲くアジサイを めでるのもよいでしょう。鮎釣りが解禁になり、サクランボの収穫期も間も なくですね。

 私の女房は例年通り、週末には山形の実家へサクランボ収穫の手伝いに行 きます。女房にとっては梅雨時期の楽しみなのでしょう。私にとっても独身 暮らしを楽しめる季節でもあるのです。

 誰しも人生にも苦難の時期があります。ひたすら耐え忍ぶのでは、暗く辛 い日々になります。苦境の中にもささやかな楽しみを見いだし、明るい心で 暮らしたいものですね。


【デスクトップに特殊アイコンを表示(Windows XP)】

 「Windows XP」では、デスクトップに「ごみ箱」アイコンしかありません。 普通のアイコンは、フォルダやファイルをマウスの右ボタンでドラッグ&ド ロップ、→「ショートカットをここに作成」をクリックすればOKです。

 「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「マイネットワーク」「イン ターネットエクスプローラ」のアイコンも同じようにして作成できますが、 これは普通のショートカットアイコンです。

 本来のアイコンを表示するには次のようにします。

  1. デスクトップの何もない個所を右クリック、→「プロパティ」をクリック します。→(「画面のプロパティ」が表示されます。)

  2. 「デスクトップ」タブを開き、→「デスクトップのカスタマイズ」ボタン をクリックします。→(「デスクトップ項目」が表示されます。)

  3. 「デスクトップアイコン」欄のデスクトップにアイコンを表示させたい項 目にチェックを付け、→「OK」→「OK」とボタンをクリックします。

 こうしてデスクトップに表示した特殊アイコンを右クリック、→「プロパ ティ」をクリックしてみると下記のタブがあります。

マイドキュメント
ターゲット・全般・共有

マイコンピュータ
全般・コンピュータ名・ハードウェア・詳細設定・システムの復元・自動
更新・リモート

マイネットワーク
「ネットワーク接続」が表示されます。

インターネットエクスプローラ
全般・セキュリティ・プライバシー・コンテンツ・接続・プログラム・詳 細設定

 ドラッグ&ドロップで作成したアイコンは単なるショートカットアイコン ですから「全般」と「ショートカット」タブしかありません。