66歳パソコン教師の日記 NO.1454 (2004.06.18)


【パソコンのトラブル対処】

 インターネットに繋がらない場合、設定がおかしくなったのだと考えてあ ちこち弄くり、却っておかしくしてしまうことがあります。ルーターを使用 している場合は、ルーターの電源を切り、10秒ほど後に電源を入れると正 常に繋がるケースが多いです。

 以上の操作をしても繋がらず、前回は正常に繋がっており、その後に設定 を変更していないのなら、サーバーや回線のトラブルを疑った方が良いでし ょう。設定を確認することはOKですが、むやみに設定を弄らないことです。

 パソコンが起動しない、ディスプレイに何も映らないといった場合は、ケ ーブルの接続を確認します。パソコン側は抜け難いのですが、壁のコンセン トの方が抜けていることがあります。

 起動の途中で止まってしまう場合は、セーフモードで起動して、→何もせ ずに再起動をすると、正しく起動するようになるケースもあります。先ず、 これを試してみることが必要です。

 起動はするけれど、マウスやキーボードが操作不能という場合も、ケーブ ルの接続を確認します。USB接続の場合は、一度抜いてから挿し込むと直 ることがあります。

 起動が非常に遅い場合は、メモリカードリーダーなどが挿入されているこ とがあります。パソコンを終了する際には、CDやFDなども取り出してお くようにします。

 パソコンを終了しただけでは、電気がパソコン内に流れています。パソコ ンを長時間使用しない場合は、タップの電源スイッチを切っておきます。タ ップは雷ガード付きが良いでしょう。

 パソコンの電源を入れると、POST画面で一度だけ「ピッ」とビープ音 が鳴るのが正常です。ハードディスク以外のハードは滅多に破損しませんが、 ビープ音で知らせてくれます。

 「ピー、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴った場合はビデオカードのトラブルです。 電源を切り、→電源コードをコンセントから抜き、→ビデオカードを挿し込 み直します。その後も同じならビデオカードの破損です。

 「ピー、ピー、ピー、....」と鳴った場合はメモリが認識されていません。 電源を切り、→電源コードをコンセントから抜き、→メモリを挿し込み直し ます。その後も同じならメモリの破損です。

 「ピー、ブー、ブー、ブー」鳴った場合は電源の故障です。電源を交換し ます。

 本体の電源ボタンを押しても、バイオスの読み込みが正常に出来ないため に起動しないことがあります。この場合はCMOSクリア(バイオスを初期 状態に戻す)を行います。

 電源を切り、→電源コードをコンセントから抜き、→ケースを開き、→マ ザーボード上のボタン電池を取り外し、→30秒ほど経ってから装着します。

 CMOSクリアはマザーボード上のジャンパピン設定によって行うことも 出来ますが、マザーボードの説明書を良く読んで行ってください。