65歳パソコン教師の日記 NO.1467(2004.07.04)


 連日の疲れで昨夜は10時に就寝しましたが、気になることがあって2時 間後には起きてしまいました。数日前に掲示板へのパスワードによる入室チ ェックを強化しましたが、パスワードの保存とPC質問箱の過去ログの利用 が出来なくなってしまいました。

 一昨日の夜にパスワードの保存が出来るようになりましたが、過去ログの 利用不可の方は何度も失敗していました。それが気になって起きだしたので すが、2時間の睡眠で頭が冴えたのか、1時間ほどで利用出来るようになり ました。

 PC質問箱開設以来の投稿数は1万2千以上もあります。2001年3月 21日開設以来のパソコンに関する質問と回答です。これは利用者の皆さん の共有財産です。マガジンのバックナンバーと併せてご利用ください。

 過去ログの解決に気を良くして、溜まっていたパスワードの発行を朝まで かけて済ませました。パスワードを申し込んだのにまだ通知がない場合は、 申し込みに下記のような不備があるためです。

  1. 記入漏れがある場合
  2. 記入されたアドレスと送信に使ったアドレスが異なる場合
  3. 記入されたアドレスとヘミングメイトに登録したアドレスが異なる場合
  4. すでに発行済みの場合
  5. 匿名アドレスで申し込んだ場合
  6. アドレスの入力が間違っている場合
 取得したパスワードがエラーになる場合は、再発行の申し込みをする前に、 大文字と小文字の間違いがないか(パスワードをお知らせしたメールからコ ピー&貼り付けをする)、ID・パスワードの後にスペースが入っていない か、ブラウザが既定の設定になっているか、などをご確認ください。


【二つのファイルの相違点を簡単に見付ける】

 私は、日中は書斎のパソコンを使い、夕方から酒を飲みながら居間のパソ コンを使っています。2台のパソコンで作業をするために、しばしばファイ ル内容が異なってしまいます。双方のファイルがそれぞれ異なる部分があり ますから同期しても駄目です。

 双方のファイルの相違点を見付け、それぞれの足りない部分を補うことが 必要です。二つのファイルを左右に並べて表示して見比べて見付け出すのは 大変な作業ですが、「コマンドプロンプト」で「fc」コマンドを使えば簡単 です。「/n」は不一致行に行番号を付けて表示するスイッチです。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプ ロンプト」とクリックします。

  2. 「fc /n」と入力、→半角を空けてファイルのフルパスを入力、 →半角を 空けて他方のファイルのフルパスを入力、→「Enter」キーを押します。

    (例)fc /n D:\salty\bbs\bbs.cgi D:\salty\protect\bbs.cgi

 これで、二つのファイルの相違点が一瞬の間に表示されます。それを見な がら、二つのファイルと共に上下に並べて表示し、→足りない部分をコピー &貼り付けで補い合うのです。完了したら上書き保存をし、「2.」を実行し て確認します。


【コマンドプロンプトでフルパスを簡単に入れる】

 「コマンドプロンプト」でファイルのフルパスを入力するのは面倒ですし、 間違い易いですね。マイコンピュータかエクスプローラを開き、そこからフ ァイルを「コマンドプロンプト」の画面内にドラッグ&ドロップすればOK ですよ。

--------------------------------------------------------------------

 ◎
第五回ヘミングメイト東京オフ会(通算14回)ご案内の特設ページを開 設しました。トップページから入り、参加申込みをお願いいたします。