65歳パソコン教師の日記 NO.1468(2004.07.08)


 例年の七夕は梅雨の真っ最中ですから雨の心配が付きものですが、今年は 梅雨の気配も感じられず、真夏のような猛暑が続いています。

 日中、車で外出しましたが、エアコンのガスが少ないために効きません。 ガソリンスタンドでガスを入れて貰おうとしましたが、古い車なのでフロン ガスを使うエアコン用のガスはないそうです。

 窓を全開にして走りましたが、帰宅した時は上下の衣服は汗でぐっしょり になっていました。私が30歳代の頃は、スーツ姿でエアコンの付いていな い車に乗って都内を営業で回っていたのですが、それほど暑いとは感じませ んでした。体が贅沢に慣れてしまったのでしょうか。

 一年余り前に購入したヘミングパソコンのDVDとコンボドライブの両方 がに使用不能なったということで、昨日の朝、パソコン本体が宅急便で届き ました。

 先ず「バイオス」でDVDとコンボドライブを確認、→OKです。ウイン ドウズを起動、→「ディスクの管理」には表示されていません。「デバイス マネージャ」には表示されていましたが「?」マークが付いています。

 以上の検査の結果、ハードの故障ではなく、システム関係のソフト面のト ラブルということが解りました。普通は「デバイスマネージャ」で、デバイ スに「?」マークが付いている場合は「ドライバ」の更新を行えば直ります。

 今回の場合は、他にもウインドウズの終了に時間が掛かるなどのなどの不 具合もあったので、OSのクリーンインストールを行い、ドライバとアプリ をインストール、ウインドウズアップデートを行った完璧な状態を、「Acro nis True Image Personal」 を使ってCドライブ全体のバックアップするこ とにしました。

 昨夕、完成したパソコンの発送をしましたので、今日中に新品になったパ ソコンがユーザー宅に届くことでしょう。修理などのために届いたヘミング パソコンは、その日の内に修理を完了して発送しています。

 修理といっても、ハードの故障は稀で、ほとんどが操作ミスなどのソフト 面が原因で不調になったり起動しなくなったものです。そのような場合も、 部分的な修復に止めず、出来る限り最初のOSのクリーンインストールから 行うようにしています。

 パソコンの調子が悪くなったり、起動しなくなった場合でも、このバック アップファイルでリカバリーをすれば、数分で出荷時状態に戻ります。色々 な設定をしたり、アプリをインストールした後、正常に作動していることを 確認して、バックアップをしておけばトラブルが発生しても悩むことはあり ません。

 ただし、少しでも不具合がある状態でバックアップを行ったのでは意味が ありません。面倒でも、一度はOSのクリーンインストールを行い、完璧な 状態をバックアップしておくことが必要です。

 バックアップファイルはCドライブ以外に保存しなければなりませんから、 Cドライブしかない場合は、OSのインストールの前に2個以上のパーティ ションに分割しておくことが必要です。

 OSのクリーンインストール、→ドライバのインストール、→アプリのイ ンストール、→インターネットやメールなどの設定、→ディスククリーンア ップ、→スキャンディスク、→デフラグを実行、→Cドライブのバックアッ プを行います。

 メーカー製パソコンの場合はOSのCD−ROMが付属していないケース が多いですが、付属のリカバリーCDROMでリカバリーを行い、→不要な アプリをアンインストールをした後に、上記のドライバのインストール以降 を行います。

--------------------------------------------------------------------

 ■
今月初めから「PC質問箱」「談話室」「チャットルーム」への不正入室 を阻止するために以下の改善を行い、防護を強固にしました。

「パスワード入力ページ」「掲示板選択ページ」「PC質問箱」「談話室」 「チャットルーム」でそれぞれのアクセスログを保存します。

「パスワード入力ページ」のログに記録がないのに他のページにある場合 は不正入室ということになり、不正入室者のメールアドレス、IPアドレ ス、プロバイダが判明します。

パスワードを取得しても、パスワード入力ページを通らずに裏口から直接 アクセスした場合は、リンクボタンをクリックしても反応せず、入室する ことは出来ません。

直接「PC質問箱」「談話室」「チャットルーム」にアクセスしようとす るとエラーが表示され、入室することは出来ません。

ブラウザの「Java」を無効にしている場合はエラーが表示され、入室する ことは出来ません。