66歳パソコン教師の日記 NO.1473 (2004.07.13)


 昨日は九州、四国、中国地方、今日は関東の梅雨明けが発表されましたが、 今年の関東には梅雨がなかったと言って良いでしょうね。連日、青空が広が り暑い日が続いています。

 昨日、読者の方から「マガジンのお礼にクーラーガスを送ります」という メールを頂きました。数日前のマガジンに「ガソリンスタンドには、愛車の 古いタイプのクーラーガスがなかった」と書いたのを読まれたのですね。

 「マガジンのお礼に・・・」という言葉に嬉しくなりました。こんなつた ないマガジンのお礼に送って下さると言うのです。残念なことに、修理工場 に頼んでクーラーガスを取り寄せて貰ったところでした。

 私宛に毎日多数の読者の方からメールが届きます。マガジンの配信に対す るお礼のメールは沢山ありますが、中には不平不満、揚げ足取りのメールも あります。同じマガジンを読んで、どうしてこのような差が生じるのでしょ うね。

 世の中には、何事にも不平不満を持って生きている人がいます。それでは 人生楽しくありません。他人の非を批判して優越感に浸れるのでしょうか。 恨み、妬みの心は自分を惨めにするだけです。  「人間は生まれと育ちで決まる」と言いますが、私はそうは思いません。 本人の心の持ち方次第です。今の自分の環境に満足し、感謝と反省の心を忘 れずに、常に前向きに明るく生きれば、毎日の生活が楽しくなります。


【ソースネクストの全国地図は無料のポータルサイトの地図と同じ?】

 一年前、ソースネクストの「ゼンリンデータコムデジタル全国地図」を購 入しました。それまで使っていた地図ソフトよりも大幅に安い「\2,079」が 魅力でした。一週間ほど前、ソースネクストから、「5日後に使用期限が切 れますので再購入してください」というメールが届きました。

 一年間の期間限定利用権のようなものだったのですね。その期日が過ぎる と「有効期限が過ぎています」という画面が表示されるだけです。インスト ールされていたのは、地図データベースにアクセスするシステムだけだった のですね。

 「デジタル全国地図」を起動すると、通信回線を使って「ゼンリン」のデ ータベースへアクセスして地図が表示されるのですから、無料で利用できま る「ヤフー」や「インフォシーク」などのポータルサイトの地図と変わりあ りませんね。「デジタル全国地図」の再購入はしませんでした。


【キーボードとマウス】

 パソコンの操作で直に触れるのはキーボードとマウスです。それだけに、 自分に合ったものを使いたいものです。メーカー製のパソコンに付属してい るキーボードとマウスは使い易いとは言えません。

 しかし、それを使い続けている人が多いですね。使い難くても操作は出来 るのですから、買い換えるのは勿体無いと思うのでしょう。でも、長時間使 用すると疲労度が違いますし、ストレスも感じるでしょう。

 私は「Microsoft Wireless Natural Multimedia Keyboard」と「Wireless Optical Mouse」を使っています。 キー配列がハの字形、中央が高くなって いますから、自然な形でキーを押すことが出来ます。

 このお陰で、毎日十数時間パソコンの操作をしていても、あまり疲れを感 じません。平均的なパソコン使用期間は3年だそうですが、パソコンを買い 換えてもキーボードとマウスは使い続けることが出来ますから、1万円以上 でも高くはありません。キーボードとマウスにこそ拘るべきでしょう。