65歳パソコン教師の日記 NO.1494(2004.8.8)


 今日も暑かったですね。朝からビールを飲みながら、テレビで高校野球を 観戦していましたが、私の地元の横浜高校が報徳学園に勝ったのを見届け、 日本酒に切り替えました。肴は昨日仕込んだイカの塩辛です。

 暑い季節は、皮を剥いたイカを細切り(イカは縦に切るのですよ)にし、 腸を入れずに天日塩と鷹の爪の細切りを入れて作ります。柚子を入れても旨 いです。イカ刺しなら、細切りにしたイカに、辛い大根おろしに醤油をかけ てまぶして食べるのもさっぱりして旨いですよ。


【マイクロソフトワードで乗り換え案内】

 旅行の計画を立てる際には、交通機関のルートや時刻表、料金、所要時間 などの情報が必要です。これらの情報は「乗り換え案内」などの有料ソフト で調べることが出来ますが、マイクロソフトの「Word 2002/2003」を使えば 無料で調べることが出来ます。

  1. 下記のサイト(アドレスは1行にして貼り付けてください)へアクセス、 →オフィス用の「路線と駅の情報スマートタグ」をダウンロード、→ダウ ンロードした「msntrnst.exe (140KB)」ファイルをダブルクリックすると インストールされます。

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=6D92873E-22 67-4375-98C8-9C12CD70236A&displaylang=ja

  2. 「Word 2002」または「Word 2003」を起動、→「JR東京駅」のように、 路線+駅名を入力して確定すると、駅名の下にに紫の点線が付きます。

  3. その駅名にマウスポインタを合わせると「スマートタグ」が現れます。→ ドロップダウンリストから「乗り換え案内」を選択します。→(「路線と 駅の情報」ダイアログが表示されます。

  4. 「乗車駅」と「下車駅」を入力、→「出発日時」を指定、→「OK」ボタ ンをクリックします。→(MSNのウェブサイトへ接続、→「条件入力」 ダイアログが表示されます。)

  5. 各条件を確認、→「検索」ボタンをクリックします。→(検索結果が表示 されます。)

 「Word 2002」では「3」で「乗り換え案内」の他に「駅の時刻表」を選択 出来ます。「Word 2003」ではさらに「駅の周辺地図」も選択出来ます。

 「Word 2003」では「Alt」キーを押しながら、調べたい単語をクリックす ると、画面右に「リサーチ」ウインドウが表示され、単語の意味と英訳が表 示されます。