65歳パソコン教師の日記 NO.1495(2004.8.9)


 相変わらずウィルスメールが大量に送信されてきます。先日、あるメール マガジンに載っていたアンケート結果では、インターネットを利用している のにウィルスソフトを使っていない、または使っているけれどアップデート をしていない人が4分の1ほどいるということです。

 驚きましたね。このアンケート結果が正しいとすれば残念なことです。こ れほどウィルスが蔓延しているインターネットを、無防備で歩き回っていれ ば、ウィルスに感染する確率は100%に近いでしょう。

 本人が感染して被害を受けるのは自業自得ですが、感染した途端にウィル ス撒き散らす加害者になるのです。インターネットの利用者はウィルス対策 を講じるのが義務なのです。これを怠るなら外部に接続するなと言いたいで す。

 最近のウィルスの主流は、他人のアドレスを使ってウィルスメールを送信 する「なりすまし」です。私のアドレスで多数のウィルスメールが読者の皆 さんへ送信されていることと思います。

 「あなたからウィルスメールが送信されてきました」という抗議のメール がプロバイダーや受信者から多数届きます。これも受信する側にとっては迷 惑なことです。

 ウィルスメールに使われている送信者のメールアドレス=送信者のメール アドレスではないケースが多いのです。抗議する場合は軽挙妄動せずに、I Pアドレスなどで確認してからにして欲しいものですね。


【ペイントで複数の用紙に拡大・分割印刷】

 ソフトを使えば、画像を拡大して複数枚の用紙に分割印刷、それを貼り合 せて大きなポスターなどを作製することが出来ますが、「Windows XP」付属 のソフト「ペイント」でも可能です。

  1. 画像ファイルを右クリック、→「プログラムから開く」 →「Paint」とク リックして開きます。

  2. 「ファイル」→「ページ設定」とクリック、→「印刷の向き」欄で「縦」 か「横」にチェックを付け、→「拡大縮小」欄で「適合」にチェックを付 け、→「横」と「縦」の用紙枚数を指定、→「OK」ボタンをクリックし ます。

  3. 「ファイル」→「印刷」→「印刷」とクリックして印刷します。

  4. 分割印刷された用紙を糊で繋ぎ合わせます。