65歳パソコン教師の日記 NO.1496(2004.8.11)


 一昨日、昨日とヘミングPC製作のため、昨日のマガジンは休刊させて頂 きしました。今回分からTVチューナー付きキャプチャーボードを、ゴース トリデューサー、3DYC分離回路、3Dノイズリダクションなどの機能を 搭載したものにグレードアップしたので、映像がとても鮮明になりましたよ。

 毎日、朝から高校野球をテレビで観戦しています。今年は私の地元神奈川 代表横浜高校と、近くの西東京代表日大三高が緒戦を勝ちました。楽しみが 続きます。日中は高校野球、深夜はオリンピック、その合間にはヘミングP Cの製作、マガジンの休刊が増えそうです。


【CPUの冷却】

 CPUが高性能になるほど発熱量が多く高温になります。CPUの熱をヒ ートシンクに伝え、CPUファンでヒートシンクの熱を冷まします。ヒート シンクとCPUファンのセットをCPUクーラーといいます。

 最新のプレスコットCPUは特に高温になるため、インテルではケース側 面から外気を取り込み、CPUクーラーへ送り込む「パッシブダクト」付き ケースの使用が推奨されています。ヘミングPCでは今年の春からすべての タイプに「パッシブダクト」付きケースを使用しています。

 注意しなければならないのは、CPUファンにはヒートシンクに風を吹き 付けて熱を飛ばすタイプと、ヒートシンクの熱を吸い出すタイプがあります。 後者のCPUファンに「パッシブダクト」を使うと逆効果になります。

 「パッシブダクト」がないケースの場合は、CPUクーラーを交換すると 良いでしょう。インテルCPUのリテールパッケージには純正クーラーが付 属していますが、性能が良いとは言えません。高性能CPUクーラーは5千 円前後で買えます。


【青空文庫を縦書きビュアソフトで読書】

 無料で読むことが出来る「青空文庫」をご存知ですか? 著作権の消滅し た作品と、自由に読んでもらってかまわないとされた作品が多数アップされ ています。テキスト形式とHTML形式をダウンロードすることが出来ます。 文豪の小説に親しんでみては如何でしょうか。

 http://www.aozora.gr.jp/

  1. 作家名、作品名が50音別にリストアップされています。 「ZIP」形式で 圧縮されている「テキストファイル(ルビあり) 」をダウンロードします。

  2. ダウンロードした「ZIP形式」ファイルを解凍、→展開された「.txt」 ファイルを保存します。

  3. 保存した「.txt」ファイルをダブルクリックすると「メモ帳」が起動して 内容が表示されます。

  4. このままでは読み難いので、テキスト縦書きビュアソフト「smoopy」をダ ウンロードします。

    http://www.niji.or.jp/home/itoguchi/

  5. ダウンロードした「smoopy142.lzh」ファイルを解凍、→ 展開された「smoopy」フォルダを「C:\Program Files」フォルダへ移動、 フォルダの中の「smoopy.exe」ファイルをダブルクリックして起動します。

  6. 「メインメニュー」アイコンをクリック、→「開く」をクリック、→「2.」 で保存した「.txt」ファイルを選択、→「開く」ボタンをクリックします。

  7. 「メインメニュー」アイコンをクリック、→「設定」→「設定」とクリッ ク、→「ページ設定」タブで、フォントサイズ・行間隔などを設定出来ま す。「文字のアウトライン補正」にチェックを付けると文字がくっきりし て読み易くなります。