65歳パソコン教師の日記 NO.1501(2004.08.17)


 一昨日には1500号を達成、昨日は予定していた本業の宅建業の廃業届 で神奈川県庁へ行ってきました。お盆休みで道路も窓口も空いていました。 廃業届は数分で受理され、呆気ないものでした。

 景気回復の兆しが見えてきたとはいっても、私のような零細企業の宅建業 では全く実感はありませんでした。ヘミングパソコンが200台を超えた春 から、このサポートに全力投球しようと考え、宅建業の廃業を決断していた のですが、いざ廃業届け提出となると躊躇していました。

 三十数年間携わってきた宅建業でしたから、廃業届けを済ませて一抹の淋 しさを感じましたが、新たなるスタートと考えて、昨夜は一人で乾杯をしま した。グラスを重ねるに連れ酔いが回り、思い出に浸っていました。

 業界では多数の知己を得て、多くのことを学びましたし、パソコンを通じ て僅かですが業界に貢献することも出来ました。この経験を今後に活かして、 大きく飛躍していきたいと思っています。


【エクセルのオートフィル機能】

 セルに「日」を入力、→このセルを選択、→セルの枠右下の四角い点(フ ィルハンドル)にポインタを合わせると、ポインタが「+」の形に変わりま す。→マウスボタンを押したまま、横または縦にドラッグすると、日月火水 木金土のように連続する規則的なデータが入力されます。データ途中の文字 「水」を入力してドラッグすると、火水木金土日月となります。

 用意されているデータは下記の11種類ですが、オリジナルのデータを追 加することが出来ます。個人的に頻繁に使うデータを登録しておくと便利で すよ。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
January February March April May June July August September October November December
日 月 火 水 木 金 土
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期
睦月 如月 弥生 卯月 皐月 水無 文月 葉月 長月 神無月 霜月 師走
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸

 では、47都道府県名を五十音順に登録してみましょう。

  1. 最初のセルに「愛知県」と入力、→その下のセルまたは右のセルに「青森 県」と47都道府県名を入力していきます。

    順序が間違っていてもOKですから、思いついた都道府県名から次々と入 力、→入力されたセルの一つを選択、→メニューバーの「データ」→「並 べ替えとクリック、→「最優先されるキー」欄が入力された列または行、 「昇順」にチェックが付いていることを確認、→「OK」ボタンをクリッ クします。→(五十音順に並び替えられます。)

  2. 入力した47のセルをドラッグして選択、→メニューバーの「ツール」→ 「オプション」とクリック、→「ユーザー設定リスト」タブを開きます。

  3. 「インポート」→「OK」とボタンをクリックします。これで登録完了で す。

 登録するデータの項目が少ない場合は「ユーザー設定リスト」タブを開き、 →「追加」ボタンをクリック、→「リストの項目」欄に項目をひとつずつ改 行して入力、→「OK」とボタンをクリックします。