65歳パソコン教師の日記 NO.1503(2004.08.20)


【デザインフォント】

 ウィンドウズには多数のフォントがインストールされていますが、面白味 のあるものは少ないですね。インターネットで「デザインフォント」という キーワードで検索すると、多数のフリーフォントが見付かります。

 「デザインフォント」は文字数の少ない「数字・アルファベット・カタカ ナ・ひらがなが主ですが、素敵なデザインのフォントは魅力がありますよ。 「MS明朝」のようなフォントは、すべてのウインドウズパソコンで表示す ることが出来ますが、これは、すべてのウインドウズパソコンにインストー ルされているフォントだからです。

 上記の「デザインフォント」をインストールすると、そのパソコンでは正 しく表示できますが、そのフォントがインストールされていないパソコンで は他のフォントで表示されます。

 「デザインフォント」をすべてのパソコンで正しく表示するには、画像と して用いなければなりません。「ペイント」などの画像ソフトで文字を入力、 →画像ファイルとして保存、→ホームページやHTMLメール、ワードやエ クセルなどに貼り付けて用います。

 ポスターや名刺、CDラベルなどのように、印刷するために用いる場合は、 そのフォントが自分のパソコンにインストールされていればOKです。「デ ザインフォント」を使うと魅力ある印刷物を作ることが出来ます。

 フォントのインストールは、ダウンロードしたフォントを解凍、→「スタ ート」→「コントロールパネル」とクリック、→「フォント」をダブルクリ ック、→そこへ解凍したフォントファイルをドラッグ&ドロップするだけで OKです。

 「デザインフォント」を入力するには「半角」で入力します。「英数字」 はキーの刻印通りでOK、「カタカナ・ひらがな」は「かな入力」用の刻印 のキーを押します。 例えば「あ」を入力するのなら、数字の「3」のキー、 「ぁ」を入力するのなら、「Sift」+「3」キーです。

 濁音の入力は「Sift」キーを押します。例えば「ば」を入力するのなら、 「Sift」+「F」キーを押します。 パソコンの「ぱ」のような半濁音の場合 は空いているキーが割り当てられています。

 ぱ「Shift」+「U」
 ぴ「Shift」+「I」
 ぷ「Shift」+「1」
 ぺ「Shift」+「,」
 ぽ「Shift」+「K」

 フォントサイズが小さい場合、濁音と半濁音の見分けがつき難いですね。 濁音符は垂直、半濁音符は斜めです。

 その他の文字

 −「[」
 、「Shift」+「;」
 を「Shift」+「]」
 ヴ「Shift」+「/」
 づ「Shift」+「M」
 ろ「Shift」+「N」

 「Paint Shop Pro」などのソフトを使えば、文字に影を付けて立体的にし たり、枠線を付けたり、グラデーションを付けたり、いろいろな細工をする ことが出来ますし、「ワード」の「クリップアート」で用いることも出来ま す。