66歳パソコン教師の日記 NO.151 (2004.08.30)


 台風16号が九州を直撃、大きな被害がでているようです。四国や中国地 方にも被害が及ぶそうですのでご注意ください。台風が来る度に、これらの 地域では被害を受けるのですからお気の毒です。  オリンピックの閉会式を観て、5時に就寝しましたが、気温が低いので熟 睡できました。昼前に起床、壁に掲示してあった宅建業の業者票や感謝状な ど、10枚ほどの額を撤去しました。額があった場所は周りの壁の色と異な り、その年月を感じました。 【エクセルでシートを選択】  シートの数が多いと、シートの見出しが表示しきれなくなり、左下の見出  しスクロールボタンをクリックしてスクロールさせなければなりません。  スクロールボタンを右クリックすると、シート名の一覧が表示されますか  ら、目的のシート名をクリックすると表示されます。  但し、シート名の一覧に表示されるのは16シートまでです。17シート  以上の場合は15シートが表示され、一番下に「シートの選択」という項  目が表示されます。  これをクリックすると「シートの選択」画面が表示され、すべてのシート  から選択することが出来ます。

【住所から都道府県を取り出す】

 住所が入力されている「A列」から都道府県名を取り出して「B列」に表 示します。「A1」セルに「神奈川県座間市相模が丘」と住所が入力されてお り、この中の「神奈川県」を「B1」セルに表示します。

  1. 「B1」セルを選択、→「IF(MID(A1,4,1)="県",LEFT(A1,4),LEFT(A1,3))」 と入力、→「Enter」キーを押します。 →(「B1」セルに「神奈川県」と 表示されます。

  2. この関数式は「もしも、「A1」セルの4文字目の1文字が「県」の場合は 「真」で「A1」セルの左から4文字目までを取り出し、「県」ではない場 合は「偽」で「A1」セルの左から3文字目までを取り出すという意味です。

    神奈川県・和歌山県・鹿児島県は4文字目が「県」ですから「真」で4文 字を取り出し、その他の県と東京都・京都府・大阪府は4文字目が「県」 ではありませんから「偽」で3文字を取り出します。

  3. 「C1」セルに市町村以下を表示するには「SUBSTITUTE(A1,B1,"")」と入力、 →「Enter」キーを押します。 →(「C1」セルに「座間市相模が丘」と表 示されます。

  4. 「B1」または「C1」セルを選択、→セルの枠右下の四角い点(フィルハン ドル)にポインタを合わせると、ポインタが「+」の形に変わります。→ マウスボタンを押したまま、下方へドラッグします。→(B列に都道府県 名、C列に市町村以下が表示されます。)

 B列、C列はA列を参照した関数式で表示していますから、A列を削除す ると、B列、C列の表示が消えてしまいます。このような場合は、B列、C 列のデータを文字列に変換することが必要です。

 B列、C列を選択、→反転した上で右クリック、→「コピー」をクリック、 再度右クリック、→「形式を選択して貼り付け」をクリック、→「貼り付け」 欄の「値」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。→(B 列、C列のデータが文字列に変換されます。)これでA列を削除してもOK です。

【エクセルのブックを開くことが出来ない場合(Excel2002/2003)】

  1. エクセルを起動、→メニューバーの「ファイル」→「開く」とクリック、 エクセルファイルを選択、→「開く」ボタン横の「▼」ボタンをクリック、 →ドロップダウンリストから「開いて修復する」をクリック、→「修復」 ボタンをクリックします。

  2. 「1.」で修復できない場合は、「修復」の代わりに「データの抽出」ボタ ンをクリック、→「数式を回復する」ボタンをクリックします。

  3. 「2.」で回復できない場合は、「数式を回復する」の代わりに「値に変換 する」ボタンをクリックします。




昨日から多数のメイトの方から「エクセル版会員名簿」を希望するメール が届いていますが、必須事項(会員番号・アドレス・お名前)の記入漏れ が目立ちます。これは、会員名簿の外部流出を防ぐためですので、記入漏 れがある場合は、会員名簿の送信はいたしません。