66歳パソコン教師の日記 NO.1514 (2004.09.02)


 昨夜は「Windows XP SP2」をダウンロードしてインストールをしようとし て、我慢して起きていました。零時を回って直ぐにアクセス、30分ほどで ダウンロード、→インストールが自動的に完了しました。「Windows XP SP2」 のダウンロードサイズは「100MB」ほどでした。

 インストールをしても、表面的には余り変わっていませんが、セキュリテ ィ関連が強化されたようです。セキュリティが問題になっている状況ですか ら、早急に「Windows XP SP2」にアップデートすることをお勧めします。

 ところが、アップデート後に、ホームページのアップをしようとしたとこ ろ、サーバーのディレクトリが表示されません。これは「Windows XP SP2」 のファイヤーウォールのためでした。

 「スタート」→「コントロールパネル」→とクリック、→「Windows ファ イヤーウォール」をダブルクリック、→「全般」タブの「無効 (推奨されま せん)」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックするとアップ出来 るようになりました。

 セキュリティソフトがその機能のために、色々なトラブルを惹き起こすよ うに、「Windows XP SP2」のセキュリティ機能がFTPソフトのアップ機能 を阻止するのですね。

 今朝、ヘミングメイトの「はじめさん」から、会社のパソコンを入れ替え たいという連絡を頂きました。2台はDELLのノートパソコン、4台はヘ ミングパソコンのデスクトップにするということです。

 午前中に打ち合わせに行き、午後からパーツを仕入れに行ってきました。 8時までに1台を完成しました。明日は残りの3台を完成させます。パソコ ンを作っている時が一番楽しいです。

 ブラックのボディ、ブラックのディスプレイ、ワイヤレスのキーボードと マウス、ブルー地にホワイトのヨットのエンブレム、とても精悍な感じがし ます。早く納品して喜ぶ顔を見たいです。

 オリンピックが終って、やっと眠れると思ったのですが、台風とアップデ ートで二晩延びました。今夜は気温も下がったので熟睡できそうです。

 私は、どんなに遅い時間でも、寝る前には本を読みながら寝ます。読むの は「内田康夫」の推理小説、「森詠」「谷恒生」などの冒険小説です。一日 の仕事を終え、好きな本を読みながら眠りに付くのが至福の時です。

 最近は記憶力が弱っているので、数年前に読んだ小説のストーリーを全く 忘れてしまい、読む度に新鮮な感動を覚えます。お陰で、新しい本を買わず に済んでいます。少々呆けるのもいいものですね。