66歳パソコン教師の日記 NO.1515 (2004.09.03)


 昨夜も徹夜になってしまいました。早目にベッドに入ったのですが、注文 を受けた残りの3台のパソコンが気になって眠れないので、30分ほどで起 き出してしまいました。

 今回は全く同じスペックですから、最初の1台は普通通りにOS、ドライ バ、アプリのインストールを行いましたが、残りの3台は「Acronis True I mage Personal」を使ってみました。

 最初のパソコンに2台目のハードディスクをプライマリのスレーブに接続 して起動、→「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右 クリック、→「管理」をクリックします。

 左欄の「ディスクの管理」をクリック、→右欄で2台目のハードディスク を「プライマリパーティション」と「拡張パーティション」にで分割、→さ らに「拡張パーティション」を複数の「論理ドライブ」に分割します。

 1台目のハードディスクの「論理ドライブ」にCドライブをバックアップ したファイルを2台目のハードディスクの「論理ドライブ」にコピー、→1 台目のハードディスクを取り外し、2台目のハードディスクをプライマリの マスターに接続します。

 「Acronis True Image Personal」の起動ディスクで起動、 →バックアッ プファイルでCドライブをリカバリーします。→このハードディスクを取り 外し、→2台目のパソコンに搭載します。これでOKです。

 このようにして3台のパソコンは短時間で完成しました。1台を組み立て る時間は1時間ですが、その後の、OS、ドライバ、アプリのインストール と動作検証には4時間ほど掛かります。それが30分ほどで済みました。

 昨日、注文を受けたのですが、今日の午後には4台すべてを届け、→セッ トアップ、→動作確認をして、先ほど帰宅しました。注文者の「はじめさん」 は、余りの速さに驚いていました。 私も「Acronis True Image Personal」 の便利さを実感しました。今夜はゆっくり休もうと思っています。