66歳パソコン教師の日記 NO.1519 (2004.09.08)


 昨夜は台風18号の影響で強風が吹き荒れ、明け方まで眠ることが出来ま せんでした。早くも台風19号が発生しています。日本から離れた進路をと って貰いたいですね。

 ヘミングメイトオフ会が三日後に迫りました。今日から出席者にプレゼン トするCDの作成に取り掛かっています。オフ会用の名刺も趣向を凝らした ものを作らなくてはなりません。当日は良い天気になるよう祈っています。

 先月末、東京オフ会には毎回一泊で参加されている静岡の「和代さん」か らメールが届きました。今回も参加されますが、日帰りするので二次会には 不参加とのことです。

 ご主人は「ヘミングメイトオフ会なら泊りがけで行ってもいいよ」と言っ てくださっていたのですが、そのご主人が病を患ったそうです。現在は健康 を取り戻していますが、和代さんは「これからは宿泊を伴う旅は止めよう」 と一人で決めたそうです。

 お互いを思い遣る夫婦愛、美しいものですね。メールを拝見して、幸せの お裾分けを頂いたような気持ちになりました。次のオフ会には、ぜひご夫婦 で参加して頂きたいと思いました。


【エクセルの改ページプレビュー】

 エクセルでシートを印刷しようとすると、シートのデータが入力された範 囲がすべて印刷されます。そのため、表の途中で切れてしまったり、中途半 端な個所で改ページされてしまいます。

 「ファイル」→「印刷プレビュー」とクリックすると「印刷プレビュー」 が表示されます。→「印刷プレビュー」を閉じるとページごとに点線が表示 されます。少しはみ出した場合は、余白を調整すればなんとか収まります。

 シートの一部を印刷する場合は、印刷する範囲をドラッグして選択、→ 「ファイル」→「印刷」とクリック、→指定する場合は「印刷対象」欄の 「選択した部分」にチェックを付け、→「OK」ボタンをクリックします。

 しかし、ページ数が多い場合は、1ページずつ選択するのは面倒ですね。 「改ページプレビュー」を使えば、シートの一部分だけを印刷したり、指定 した個所で改ページをして印刷出来ます。

  1. 「表示」→「改ページプレビュー」とクリックします。→(横方向の印刷 範囲が青色の実線で表示され、印刷可能範囲と改ページ個所が青色の点線 で表示されます。)

  2. 青色の実線上にマウスポイント移動すると、横両方向矢印に変わります。 →ドラッグして印刷範囲を移動します。→(印刷範囲外の部分が灰色にな ります。)

  3. 青色の点線上にマウスポイント移動すると、縦両方向矢印に変わります。 →ドラッグして改ページ個所を移動します。2ページ以降の改行個所も同 じようにして移動します。

  4. 表の中にタイトル行があり、2ページ以降にもタイトル行を入れて印刷出 来ます。

  5. 「ファイル」→「ページ設定」とクリック、→「シート」タブを開き、→ 「行のタイトル」の入力欄をクリック、→シートのタイトル行をクリック します。 →(タイトル行が1行目の場合は、入力欄に「$1:$1」と表示さ れます。)