66歳パソコン教師の日記 NO.1528 (2004.09.21)


 今日は近くの会社へ行って、5台のパソコンのLAN構築をしてきました。 これまでは「Windows Me」パソコンが3台でしたが、2台の「Windows XP」 パソコンを増やしたので、LANを組むことにしたのです。

 その会社にはパソコンに詳しい人がいて、ファイルシステムが「FAT32」 の「Windows Me」パソコンから「NTFS」の「Windows XP」パソコンのファイ ルを読むことが出来ないので、「Windows XP」パソコンのファイルシステム を「FAT32」に変更して欲しいと言うのです。

 1台のパソコンに「Windows Me」と「Windows XP」をインストールしてマ ルチブートにした場合、「FAT32」の「Windows Me」を起動して 「NTFS」の ドライブは読むことが出来ませんが、LAN上の「Windows Me」パソコンか ら「Windows XP」パソコンのドライブを読むことは出来るのです。

 せっかくの「Windows XP」を「FAT32」にしてしまっては勿体ないですね。 私は3台の「Windows Me」パソコンを、堅牢で安全な「Windows XP」にバー ジョンアップ、→パワー不足を補うために「パフォーマンス優先」の設定に して使用することをお勧めしました。


【「Thumbs.db」ファイルを作成しない】

 画像ファイルが保存されたフォルダを「縮小版」表示にすると、サムネイ ル表示を高速化する(実際にはほとんど変わりません)ための「Thumbs.db」 ファイルが作成されます。画像ファイルの数が多いとかなりの容量になりま すし、フォルダごとに作成されますからかなりの数になります。

  1. 「エクスプローラ」の「ツール」→「フォルダオプション」とクリック、 →「表示」タブを開き、→「すべてのファイルとフォルダを表示する」に チェックを付け、→「登録されている拡張子は表示しない」と「保護され たオペレーティング システム ファイルを表示しない のチェックを外し、 →「OK」ボタンをクリックします。

  2. 既に作成された「Thumbs.db」ファイルを削除するには次のようにします。

  3. ドライブを右クリック、→「検索」をクリック、→「ファイル名のすべて または一部」の入力欄に「Thumbs.db」と入力、 →「詳細設定オプション」 をクリック、→「システムフォルダの検索」「隠しファイルとフォルダの 検索」「サブフォルダの検索」にチェックを付け、→「検索」ボタンをク リックします。

  4. 検索結果が表示されたら、→「編集」→「すべて選択」とクリック、→キ ーボードの「Delete」キーを押して削除します。