66歳パソコン教師の日記 NO.1530 (2004.09.24)


【ビープ音でエラー個所を判断する】

 昨日のマガジンに、パソコン起動時に鳴るエラーのビープ音を書きました が、もっと詳しく書いて欲しいというメールを頂きました。ビープ音のこと は「1454」で書いたのですが、気が付かなかったようですね。

 パソコンの電源を入れると、POST画面で一度だけ「ピッ」とビープ音 が鳴るのは、すべてのデバイスが正常に認識されたということです。ハード ディスク以外のハードは滅多に破損しませんが、万一の場合はビープ音で知 らせてくれます。

 「ピー、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴った場合はビデオカードのトラブルです。 電源を切り、→電源コードをコンセントから抜き、→ビデオカードを挿し込 み直します。その後も同じように鳴るならビデオカードの破損です。

 「ピー、ピー、ピー、....」と鳴った場合はメモリが認識されていません。 電源を切り、→電源コードをコンセントから抜き、→メモリを挿し込み直し ます。その後も同じならメモリの破損です。

 「ピー、ブー、ブー、ブー」鳴った場合は電源の故障です。電源を交換し ます。昨日のマガジンに書いた「ビー、ビッ」と鳴るのは、電源の電圧切り 替えスイッチが「230V」になっているからです。「115V」に戻します。

【すべての「Windows コンポーネント」を表示する】

 「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」をダブルクリック、 →左欄の「Windows コンポーネントの追加と削除」アイコンをクリックする と「Windows コンポーネントウィザード」が起動して「追加と削除」を行う ことができます。

 まったく使わないものは削除したいのですが、すべての「Windows コンポ ーネント」が表示されるわけではありません。削除されないように隠してあ るのです。

  1. 「C:\Windows\inf\sysoc.inf」ファイルをダブルクリックすると「メモ帳」 が起動して中身が表示されます。「hide」または「HIDE」という文字列が ある「Windows コンポーネント」が表示されないのです。この文字列を削 除すれば表示されるようになります。

  2. このファイルがない場合は「ツール」→「フォルダオプション」とクリッ ク、→「表示」タブを開き、→「詳細設定」欄の「すべてのファイルとフ ォルダを表示す」にチェックを付け、→「登録されている拡張子は表示し ない」と「保護されたオ ペレーティング システム ファイルを表示しな い」のチェックを外し、→「OK」ボタンをクリックします。

  3. 万一のために「sysoc.inf」ファイルをバックアップしておきます。

  4. 「編集」→「置換」とクリック、→「検索する文字列」の入力欄に「hide」 と入力、→「置換え後の文字列」の入力欄は空白にしておき、→「大文字 と小文字を区別する」にチェックが付いていないことを確認、→「すべて 置換」ボタンをクリックします。すべての「hide」と「HIDE」の文字列が 削除されます。

  5. 「ファイル」→「上書き保存」とクリック、→「メモ帳」を閉じます。

 以上ですべての「Windows コンポーネント」が表示されるようになります。