65歳パソコン教師の日記 NO.1544(2004.10.10)


 昨日は台風22号が神奈川を直撃、夕方は豪雨と暴風でした。台風の間は 家の中でビデオでも見て過ごそうと考え、午後2時頃レンタルビデオ店に行 ってきました。店内は大勢の客で混雑していました。考えることは同じなの ですね。

 4時頃から風雨が強くなり、5時頃に突然雷が鳴った途端、「ボッ」と大 きな音がして画面が真っ暗になってしまいました。起動していた他の2台の パソコンは雷ガード付きタップを使っていましたが、同じように画面が真っ 暗です。急いで電源コードを抜きました。

 数年前、私の友人の事務所ですべてのパソコンが雷で壊れてしまったこと があったので、私のパソコンも同じかと心配でしたが、雷が鳴っているので 確認することができません。1時間ほどで雷が鳴り止んだので、恐る恐るパ ソコンの電源を入れてみると、3台とも正常に起動したのでホッとしました。

 雷ガード付きタップの効果があったのかは不明ですが、用心のために用い た方が良いでしょう。ただし、パソコンを起動していなくても、パソコン内 には電気が流れていますから、長時間使用しない場合は電源ケーブルをコン セントから抜いておくと安心ですね。


【フォルダを開く時間が長くかかる場合】

 「マイドキュメント」を共有にしていると、フォルダを開く際に内容が表 示されるまでの時間が長くかかります。この現象は「Windows Update」を実 行してから、レジストリの設定を変更することで解消できます。

  1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」とクリック、→「名前」欄 に「regedit」と入力、→「OK」ボタンをクリックします。 →(「レジ ストリエディタ」が起動します。)

  2. 左欄で「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」→ 「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」とダブルクリックでキー を開いていきます。

  3. 「Policies」キーを右クリック、→「新規」→「キー」とクリック、→下 層に作成されたキーの名前を「explorer」に変更します。

  4. 「explorer」キーを右クリック 、→「新規」→「DWORD値」をクリック、 →作成された「新しい値#1」の名前を「UseDesktopIniCache」に変更しま す。

  5. 「UseDesktopIniCache」をダブルクリックで開き、→「表記」欄の「16進」 にチェックを付け、→「値のデータ」欄を「1」に変更、 →「OK]ボタ ンをクリックします。

  6. 右上の「閉じる」ボタンをクリックして「レジストリエディタ」を終了し、 →再起動します。